

判断力の欠如

やっぱり大切なのは「判断力」なんだと思う。
特に、如何に被弾しない動きをするかという判断力。
攻撃なんてそのついででいいんじゃないかとさえ思えてきた。
俺はそもそも、被弾してもその分当て返せばいいという考えだった、単発武器を好んでいた、というか頼っていたのも、火力ゲーよろしく一撃で大きくAPを引き剥がせる、あるいは逆転出来るからという、受身な判断からだった。
でもそれゆえに無理に当てようとしたり、当てる為にわざと自分を被弾させる危険に晒す事もあった、多分そういう戦い方が自分に合ってたんだと思うけど…。
でも重視すべきは被弾しないようにする事であり、被弾しない為にどうするべきか判断する力を養うべきだった。
勿論、単純に引くとか、地形使うとかでも被弾の危険から逃げられるし、事実俺も地形を使うようになってようやく戦えるレベルにはなったけど、当然単純に使えばいいというわけではない、そこからも判断していかなくては実力者には勝てない。
このfA末期になって、強くそれを実感するようになった。
その原因がラグ。
自分が被弾しても相手にダメージを与えればいいという考えでは、相手がラグっていた場合では不利でしかない。
APを守りきる動きさえしっかりできているなら相手のラグにも対処できる、ラグい相手に対処できるのならラグくない相手にも当然有効、ならばいかに被弾しないようにするか、その状況でどう動くべきかを判断する力が最も必要ではないのか…。
俺はいつも、如何に攻撃を当てるか、確実に攻撃できる時はいつか、その為にはどう動くべきか、攻撃できる状況を作る為にどれだけ補足していけるか、その事を考えていたけど、本当は逆を考えるべきだったのかな…。
勿論そればかりが全てではないけど、俺に必要なのはそういう判断力だったんじゃないかなと、この末期になって思った。

こうなる前にもっと上手くなりたかった・・・

つるさんとブルームさんの対戦動画とか、その試合でのマシライ解説をしたつるさんの動画とか上がってますね。
ああいう動画見ると無性に対戦したくなるんですが、最近限界を感じています。
継続は力なりと言いますよね、まぁ俺の場合続けないとどんどん弱くなって残念な感じになってしまうわけですが、最近続けるのが困難なんですよ。
このゲーム、相当に目と指を酷使するんだと切実に痛感しています。
適当にやる分には問題ないんですよ、でも俺は相当頑張ってようやく少しは戦えるかどうかってレベルなんで、ガチでやる時は当然ながら全力、それに大概ガチでやってるし、適当にやって上手くなるような人間ではないんで、これでも必死にやってたわけなんですよ。
でも最近しんどくて…。
正確にはゲーム中ではなくゲームやった翌日の寝起きなんですが、ありえんくらいの頭痛に襲われるんですよね、寝起きというか頭痛で目が醒めるんですけどね。
特に左目の奥、と言うかいつも同じ所が痛むんですが…まぁ頭痛薬飲んでエレキバン貼れば数時間もすりゃ治るんですが、それまで地獄です。
何よりその頭痛のせいで仕事に影響が出るのが嫌なんですよね。
頭痛が酷いので休ませて下さいなんてアホな事が言えるわけもないし…。
何より厄介なのが、どの状況で頭痛が来るのかわからない事です。
このゲームで酷使した事が原因ではあるはずですが、場合によっては翌日何ともなかったり、30分くらいガチでやっただけで翌日地獄を見たりと、どの辺が限度なのかサッパリです。
もうじき三十路になる体で生活が不規則だと、いろいろガタがきてしまうのか…。
くそう、これがうだつの上がらない粗製野郎の末路というか!認めん、認めんぞ~!!

この違和感は何だろう?

最近どうも自分の動きがかみ合わない。
自分のイメージ通りに動けていない。
もともとたいして動けてはいなかったけど、以前はもっと一体感があった。
プレマで対戦すれば対戦するほど、残念な敗北が続く。
何処が悪いのか?イマイチそれも掴めない、特に重2。
動きが徹底できていないとは思う、地形するにも中途半端、しかしそれにしたって以前のように戦えている感覚がまるでない、まさに違和感がある。
射撃のタイミングも合わない、元々無駄撃ちは多いとはいえ、やはり違和感は拭えない。
単純に、現状のオンラインのレベルについていけてないだけなのか、それとも勝手に自分はもっとやれていたはずだと勘違いしているだけか…。
今はちょっとPS3使えないけど、動画撮って見直した方がいいか…。

地形戦を振り返る

というわけで怠慢回しの動画、重2をUPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15403452
地形戦について結構指摘がありますね、恐らく皆さんは俺が地形使っているイメージが強いと思いますので、あんまししたくはないんですが、投稿していただいたコメについて少し自分なりの考えを書きながら自分の地形戦を振り返ってみたいと思います。

まず、「浮こうとしないで柱で待っていればいい」というコメについてですが、浮く理由と柱で待たない理由は相手がグレ持ちだったからですね。
相手の方はAP負けしている時に、結構近くまで攻めてきてバズグレを狙ってきている感じだったので、柱で待ちつつ地上付近にいたのではグレの餌食になりやすいと判断、さらに前に出てきてバズグレを構えているなら、いちいち柱で待たずに引いて射程で勝る武器で迎撃の方がいいと考えての事です。
それである程度接近されてレル砂ではリロード的にきついなと思ったら、こっちもバズグレで対応してました。
実際地形をはさんでグレを撃たれると、地形の裏にグレが着弾して爆風を食らったり、障害物に当たったとしても建物越しに爆風食らったり爆風が目くらましになったりして危険だと思っています。
まぁ、俺は地形崩しで上から攻められると苦手なので、足が遅く反動系にお武器持っている相手の場合は、攻めて来るようだったら柱で待つ事はあまりしていないと思います。
「地形戦あんましていない」というコメも、多分こういった理由で障害物に篭ったりしないから、あんまししていないってイメージないなったのかも知れないですね、バズグレの殴り合いも結構ありましたし。
まぁ皆さんが思っている地形戦がどういったものなのかわからないんですが、俺は障害物を利用して相手の動きを制限し、自分に有利な状況を生み出すのが地形戦だと思っているので、熱源ロックを利用して建物越しに相手を狙ったりするのは勿論、上記したようにグレの被弾などを恐れて障害物を挟みながら距離を取ってたりするのも地形戦だと思ってます。
確かに前述したようにバズグレで撃ち合ってる場面も結構あるんで、あんまし地形利用してないって感じしますけどね、そっちの方がジリジリ狙撃するより派手で分かりやすいから印象にも残りそうですし。
ただ、総合して見れば俺はなるべく常に建物越しに相手を捕らえつつ距離を調節しようとしてるはずです、無論グレが障害物に着弾した場合に、障害物越しに爆風食らう可能性も考慮し障害物に張り付くようにはしていません。
皆さんはどう見たでしょうか?
勿論俺はこのゲーム長いくせにご覧の通りの粗製なんで、自分の考えなんて間違ってそうではありますけどね。
「ノコノコ出ていく」「迂闊な飛び出しが多い」このコメはその通りだと思います。
「AP差を無駄にする動きをしている」というコメも下手に飛び出している事を指すならそうですね、その部分徹底出来ていないです。
動画のコメでも書いてましたが、AP差が出てしまうと焦って飛び出しやすくなり、AP差が微妙な時はもっと差をつけたくて勝ち急いで飛び出す、そして弾を無駄に撃つ、大いに反省すべき点ですね。
昔はもっとじっくり撃ち合おうとしてたかなぁ?
地形戦をバリバリにしまくっていた時期の動画で、NKさんの怠慢観戦でノラ猫さんと対戦した時のを見直したんだけど、その頃はもっと慎重だったかもしれない…。
「正面撃ち合いでダメージレースに」というコメもありますが、これに関しては何とも言えないですね、確実に撃ち合える技量であるならばいいですが、相手の方は俺より補足や挙動が段違いで上ですし、バズが当てられないという事も良くあるので実行するのは怖いです、AP負けしてたらやらざるを得ない部分ありますけど…。
ちなみにジェネはソブジェネではなく、動画のは全部ライールジェネですね、レザ系を武器に持つならアリーヤジェネにしますけど。

とまぁ最後脱線しましたけど、今回の動画でのコメを参考に地形戦を振り返ってみました、単なるいい訳と捉えられればそれまでですがw

軽2扱えねぇよ、どうにかしやがれ!

気が付けば全然ブログを更新していない今日この頃…。
とりあえず投稿した動画の紹介しておきましょうかね、今更ですがw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15300996
重2で実弾のみとなるとタンク相手がきついんで、それでいつもレザ装備してたんですが、レザにちょっと頼らないでみようかなと思ったし、参考にしたフレの方がいつも実弾重2で頑張っていたので触発されました。
最近重2使うならこの実弾アセンばかりですかね、レザの火力に頼って誤魔化してた部分が誤魔化せなくなったので、いい練習になると思ってます。
で、この動画で反動云々ってコメがあったのでそれについて投稿したのがこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15361958
反動消す為に無駄にチューンしてますが、意外と使いやすかったりします。
多分いつも使ってる重2より軽いからだと思いますね、使いやすく感じるだけで強いかどうかは分かりません、ともかくAPと実弾防御低いです。
反動についての反響でもっとコメが付いて荒れるかと思ってたんですが、むしろ前の動画の方が荒れましたね、荒れたうちには入らんと思ってますが…。

あと今動画製作中ですが、他のうp主さんにお願いして怠慢回しをしました。
実際には怠慢回しではなく俺の軽2の練習に付き合ってもらいアドバイスしてもらうのが目的でしたが…いつの間にか重2使ってる俺っていうねw
前半と後半で軽2使ってたんですが、結局両者にボコられまくりです、マジ軽2の扱い分かりません。
動画は2回に分けてUPします、最初が重2、次が軽2ですね。


関係ないですが、そろそろ実況動画を再開しようかと思ってます。
相当昔の恋愛シミュレーションの予定ですが、ゲームが売ってるかどうかが謎です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
