

10月17日に・・・

先月結婚しましたー、数年前には結婚に関して絶望的な立ち位置にいた俺がこうして結婚しているとは‥・人生わからないもんですねぇ。
皆さんご存知の通り俺はグ-タラな奴なんで妻には迷惑ばかりかけてるでしょうが、それでも尽くしてもらえてる俺は幸せ者ですね、うん、少しはノロケさせろw


さて、ではあまりノロケていても皆さんアレでしょうからACVに話を移します。

最近少し慣れてきた感がありますね、発売から1年経ちそうになるまでやり続けてて今頃かよ!って感じですが、度々言っているように俺は下手くそなんでこんなもんでしょう。
まぁ慣れてきたと言って勝てるようになったわけじゃないですけど、少しは周りが見えるようになってきた気がします。
アセンも少し変更しました。

頭部:ベオ
コア:KE最高防御
腕部:CE最高防御
脚部:重2したから二番目
ジェネ:最重量のやつ
FCS:250
ブースタ:ダーフェン
右腕武器:速特ロータス
左手武器:22/R
肩武器:ロック速度重視サブコン
右ハンガー:威特タンジー
左ハンガー:威特ストレコ

こんな感じですね。
正直ダーフェンでは相変わらずEN管理下手なんで扱うの大変なんですけど、それ以前にシナツでは離脱や振り切るといった行動が難しくて生存率が低いです、俺の場合ですけど。
後、前回近距離での戦闘力が問題としてVTFにしたと書いたんですが、やっぱりショットガンと合わせて使うよりサブコンにして威特ストレコを使った方が良かったんで以前の形に戻しました。
レザも、使うなら近距離でも対応できるようにする為にリロードの短いものという事で22/Rに、09/Rも見た目もいいんで持たせたかったけど、22/Rじゃないと対反動が1243にならないんでオックスの固めが怖いですね、装甲低下は無理だから仕方ない、動けなくなるよりはマシでしょう。
しばらくはこのアセンで頑張ると思います、傭兵で見かけた方は雇って下さるならよろしくお願いします。
とか書いても今ACVやってる人で俺のブログ読んでる人いるのかって感じですけどねw

お知らせ

どーもお久しぶりです。
一部の所では既に話したりしてある事なんですが、先月から彼女と一緒に暮らすため賃貸マンションを借りて実家から引っ越しました、実家から徒歩5分くらいのトコにw
もともとIN率は減っていましたが、このような事情の為に最近はさらに不在である事が多く、引越し先のネット環境もまだ整っておりませんので、このブログはもちろんゲームの方も放置が続いております。
ですので、誠に勝手ながら当ブログは閉鎖する事に決めました…という事はなく、こんな調子でダラダラ続けていきますのでよろしくお願いします。


さて、では話をACVについてに移しますが、まぁ相変わらず全然勝てないですよ。
もうどこに敵がいるのかわからないし、攻撃に参加しようとすれば狙い撃たれるし、接近戦になればすぐに落とされるし、EN管理は下手で満足に動けないしで、雇わる事自体少ないのに傭兵開始1時間後には毎回確実にFランク落ちです。
ちなみにアセンは下記の通り。

頭部:CEのアンテナ
コア:KEの最高防御のやつ
腕部:CEの最高防御のやつ
脚部:重2の下から二番目
FCS:ロック距離250のやつ
ジェネ:最重量のやつ
ブースター:シナツ
右手武器:速特ロータス
左手武器:威力軽沢
右ハンガー威特タンジー
左ハンガー:威特USG第二世代
肩武器:垂直ミサ
リコン:追従範囲型

こんな感じですね。
垂直ミサが好きで痒いトコに手が届くから積んでますが、近距離がキツいんでやっぱりVTFにしようかなとも思ってます。
以前から近距離で上手く戦えないと言っているように基本は射程を活かして距離をとって戦いたいんですが、結局試合が動くのはいつも接近戦で、仲間が仕掛けるのに自分が遅れれば取り残されるのでうまく立ち回れませんね、仮に一緒に攻め入れてもすぐに落とされますし…。
まぁ俺が下手過ぎるんですけどね、どうしても近距離では周りの状況が捉えにくいです。
状況判断がいつまでたっても上達しねぇなぁ‥・。

レザで活路を・・・

リアルの関係で時間が合わず現状あんまし領地戦できなくなってて、何となくさみしいです。
傭兵行っても粗製な俺はあんまし雇われないしね、雇われても戦力になれず収支マイナスでこりゃ大変w

アセンはもうほとんど重2しか使ってませんね。
すぐやられるんで色々アセン悩んでたんですが、フレームはもうテンプレのしかなさそうです。
頭ベオ、コアKE最高防御、腕CE最高防御、脚下から2番目、これしかないかな…。
頭はジークにしたいトコだったんですが、FCSがグランスしかないくさいんで射程の問題でベオです。
脚も主任脚にしたかったけど、安定が足りないんで却下。
まぁ悩んでたのは武装ですけどね…。
今まで速特ロータス、威力軽沢、威特タンジー、威特ストレコ、サブコンとかって感じで、バトライ2丁にライフルとレザ、サブコンやめてVTF、とかそんな感じの構成でやってました。
まぁ正直レザ使いたいだけの話だったんですけどね、それがなければWバトライWタンジーVTFとか、ランポオックスの方がいいでしょうけど、あとパルマシとかか、でもちょっとオックスとかパルマシの距離で戦うのが苦手なんであんまし選択肢に入れたくないんですよね。
で、重2タンク対策に威特ストレコ持たせてたんですけど、タンクと撃ち合う自体間違いとは言っても、やっぱりサブコンよりVTFが必要な場面出てきて、そうなると威特ストレコはお荷物、どうせ全防タンクには通らないし(だからオックスランポがいいんだけど)って事で、今は速特ストレコ、威力22/R、W威特タンジー、VTFにしてます。
レザも連射できる方がいいって感じで22/Rですね、バトライだと軽中2にしか頼れないけど、レザならそれに加え逆脚4脚にも対応出来るしいいだろうと、ロック速いし…。
まぁこれでどうなるかよくわかりませんけどね、そもそもあんまし活躍出来てないんでいいのか悪いのか…。
まぁ、怠慢状態ならレザは役に立った感じしましたけどね。

領地戦がしたいです

ずいぶん長くブログ放置してましたね、mixiやモバゲーなどはもっと放置してますけど…。

とりあえず家にいる時はほぼACVやってはいますね、最近はチームメンバーが別ゲーをやっている関係で領地戦はやってませんが、フリーのチーム戦にはよく行きます。
プライベートの関係で家にいる事が少なったので、4やfAの頃よりゲームをやる時間が少ないのでまとまった練習はできてないですけどね…。
そもそもフリーのチーム戦で実力向上が出来るとは思ってないですけど、やらないよりはいいはずだと思ってやってます。
だったら傭兵やりゃいいのかもしれないんですけど、マッチングの待ち時間とか考えると足を運び辛く、そもそも俺は雑魚過ぎるんで雇った人に迷惑をかけたくないと思うとより足が重くなります。
そう考えるとフリーのデュエルの方が練習になりそうですけど、アンチアセンの存在を考えると練習になるのかどうか…。

つまり何が言いたいかというと「上手くなる為の練習はどこですればいいのか」という事です。
ただ、上手くなるための練習にも色々問題があります。
そもそも俺が使いたいのは重2ですが、正直現状で重2は微妙です。
強いとか弱いという意味ではないです、「自分で戦況を作れない為、壁の裏で攻めにくくする役割としてその場にいる」、というのが重2の役目なんですが、正直それでは戦闘に参加できないんですよね。
武装や足の遅さの特性上前に出ないと射程に捉えられないのに、前に出ればあっさり捕まって逃げられない。
もちろん仲間との連携が必要なわけなんですけど、大抵が仲間が敵と撃ち合ってる間は手出し出来ず、その状況からさらに前に出てきた相手や、攻め込まれそうな仲間がいた時にフォローし迎撃するのがセオリー。
その為防衛向きではあるが侵攻向きではない、そしてほとんど戦闘に参加出来ないのであれば重2を使う必要性が薄くなる。
その重2を使って実力向上ができるのか、と思うと、どうにも微妙な気がしてなりません。
もっとも、状況把握能力とか仲間との連携っていうこのゲームで大切な部分を養うには、重2の役割として適切かとも思いますけどね、俺状況把握とか連携全く出来てないし。

ちなみにアセンですが、箱(ロータス)で領地戦やる時とそれ以外で領地戦やフリー対戦やる時で変えてますね、前者が完全に役割として割り切った重2、後者が自分好みのアセンです。
まぁ後者のアセンは色々と問題あるんですけどね、ただ前者のアセンは領地戦での防衛に特に特化したアセンだし、それ以外で使うとなると置いてけぼりにされたり射程が届かなくて苦しい場面があって個人的には使い辛い。
ちなみに前者は、武装がW速特ロータス、パルマシ、オックス、サブコンで250FCSか、サブコンをミサイルにしてFCSをグランスといった感じ。
ただ、頭部がローランドなんで正直250FCSの射程がないと個人的にきついんだけど、それだと速特ロータスでもロック速度が気になってサブコン積んでるからミサイル詰めなくて火力が気になるし、逆にグランスだと射程が気になる。
その射程の問題は後者のアセンでも悩んでるんだけど、そっちはそれ以外にも無理やり色々対応しようとしたアセンで問題だらけっていう…。
でも俺はそっちの方が好みなんですよ…。

まぁともかく今日のアップデートでどう変わっていくかにもよリますけどね、でも重2は強化する必要なかったんじゃないかなと…日の目を見なかった軽重2に救いが出てきそうな気がするのはいいかもしれませんけど…。

うちのチームもようやく領地をゲットしたみたいです

俺が不在の間に、メンバーのエースさんとネフさん+αで領地をゲットしたみたいです、ありがとうございましたw


さて、パーツの調整により予想とは違った方向に流れているみたいですね、ランキングのアセン見ても重2が活躍してるんでしょうか?
とりあえず武装は今の流行りのWタンシーパルマシストリコVTFでいいんじゃないですかね?
基本WタンシーでVTF狙っていって、軽中量にはパルマシストリコ、WパルマシとかWストリコもいいでしょうけど、武装での偏りはちょっとなくしたい感じですね。 
結局Wストリコ相手にはどうにもならんでしょうけど、じゃんけんだと言われている現状ではそんなもんでしょう。
とりあえずVTF当てて、その時点でAP差がどうなのか、という感じなんでしょうか?
後はストリコのロック時間がどの程度影響するのかですね。
フレームもタンシー対策をしたアセンにするならほとんど決まったような感じですか。
VTFを使うか使わないかで腕をWトーストにするかしないかの差でしょう、多分。
重2を使うなら大抵がこのアセンに固まるんじゃないですかね?
後はチームの他のメンバーの構成でどう変えるかという連携の問題になるだけでしょう。

各所でゲームのバランスの話がされていますけど、個人的にはバランスは取れている方だと思います、あくまでチーム戦を主体にしたならばの話ですけど。
武器もそれぞれの系統で強い武器があるので、それでバランスが取れていると言えば取れているんじゃないかと…まぁタンシーは威力か射程をもう少し下げた方がいい気もしてますが、チーム戦で狙撃要員を入れてどこまでやれるかで真価が問われるんじゃないですかね。
まぁあと重2中2の速度が上がったのも必要なかったと言えばなかったかもしれません、怠慢では重2の速度は物足りなかったですけど…。
ただ個人的に気に入らないのは、選ぶ武装の幅が狭く、その為フレームも選択の幅が狭くなっているという事ですかね。
俺個人としてのACというゲームの好きな所は自分の好みのアセンブルが出来るという部分にあるので、その幅が狭まるのは面白みに欠けてしまいます。
まぁ過去作でも最終的にアセンも固まってくるし強い構成も決まってきてましたけど、まだ幅は広かったですよ。
まぁ、そういった部分での結論を出すのはまだ早いでしょうけど…。

とりあえす俺はまだまだ続けますし、なるべくWタンシーパルマシストリコVTFという武装以外の構成でいってみたいと思います。


ブルームさんのブログをリンクしました、リンク許可どうもです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
