fc2ブログ

実力者との差

BBをラトナにした重2で相変わらずバーチャルAで練習を続けているけど、結果は芳しくない。
いや、実際かなり動けるようにはなったんだよ。
やってて「結構EN余裕できてるな」というのがよくわかったし、まぁBBアリーヤのSBシェダは試してないからどっちがいいかはわからないけど、とりあえずいけそうな気はする。
なのに結果が芳しくないのは、単純に相手との力量の差から。
昨晩も時々対戦しに来てくれる、マシライ軽2の実力者が部屋に遊びに来て連戦してくれたんだけど、築いたのは敗北の山って言うね…。
それ以前にもWマシ軽2の方にフルボッコとか…。
どちらの方も張り付いてくるタイプだから現状で練習してる俺には非常にありがたい相手だし、連戦してくれるからよりありがたい、でも勝てないから非常にストレスが…w

参考動画として、エグゼさん、アラヤさん、ノラ猫さんが戦ってる動画を見て対処を勉強。
特にエグゼさんは大会で上記したWマシの方と対戦してたし、それ以外にも勉強になる動画が沢山あるから参考にしようと思う。
しっかしエグゼさんホント補足上手いね、同じ人を相手にしてもあそこまで差が出てしまうものかと思うと、自分の悪さがよくわかる。
とりあえず、圧倒的に相手を視界内に収めている時間が違うし、相手に交差をさせない。
この交差をさせない動きが、前に出る相手を補足していけるポイントなんだろうか…?
よくタイミングが合わなくて当てられないとか補足が間に合わないとか言ってたけど、それ以上に、俺の場合補足し続けられないから、視界内に収めても2次ロックが間に合ってないんじゃないかと思う。
撃てるタイミングになったら相手はもう別の位置、2次ロック間に合わない、無駄撃ちして相手は死角に…。
フレとの対戦でバーチャルAでは完敗しても、パラボラでは何とか勝てるのだって、補足の面では建物越しに2次ロックをしていける余裕からなんじゃないかと思う。
そのフレがノラ猫さんと戦った時に、参考までに俺との差は何だったかを聞いたんだけど、野良猫さんの方が圧倒的に戦場を広く使うらしい。
バーチャルAではやってないからわからないけど、少なくともパラボラでは、建物に篭る俺に対し、ノラ猫さんは建物を挟んで引いて捕らえる、また、武器をバラ撒く俺に対し、ノラ猫さんは一発を溜めて撃つ、武器の有効距離で攻撃しようとする俺に対し、ノラ猫さんは相手の接近を見越して撃ってくる、そして近距離こそ武器を当てるチャンスだと考え無理に補足しようとする俺に対し、ノラ猫さんは近距離には付き合わず回避に専念する、等の違いがあったそうだ。
イメージ沸くかな?
例えば自分の周りを飛んでる蚊を、必死に探したり追いかけたりして、見つけた所で手で何度も叩いて仕留めようとするのが俺、距離をとってどこにいるのかを把握し、相手が近づいた所で殺虫剤で確実に仕留めるのがノラ猫さん、そんな感じだろうか?
この空間の使い方が、相手を捕らえる余裕を生み出すのか…?
書いてはみたけど、やすやすそんな動きを出来るんだろうか、特に上記したような張り付きタイプの方に…。
最後に、アラヤさんの動画は何を参考にしているのかと言うと、地形を使わない重2での戦い方だね。
重点を置いて見たいのは、距離維持の仕方や接近された(または接近した)時の移動のコツ、回避(あんまし回避には気を使ってないらしいけど)、それとどのタイミングで撃ってくるか。
こっちはまだ見直し始めたばっかりなんで、ほかの動画と合わせて明日からじっくり研究していこう。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR