スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜の耐久力勝負

記事のタイトルは動画のタイトルをパクリましたw

実況配信後の耐久力勝負の動画が早速UPされましたね、編集&UPお疲れ様です!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13090466
そうか、時間にして約3時間も重2VS軽2の勝負を展開していたのか・・・熱い戦いだった。

動画内での最初の2戦とその後の試合では俺の使ってる機体は違ってて、最初の機体の方(ベクル、イカショ、軽砂砲、アルドラグレ装備の重2)は1時間くらい対戦してて2回くらいしか勝てなかった。
まずほぼ上を取られていた事で砂砲の射角を封じられ、ベクルはアルギュの運動性能と俺程度の補足力では相手を捉えられず、ほとんど使わなかったけど使ったとしてもイカショグレはあんまし効果がなかった。
せめてもう少し砂砲の射角に捉える事ができれば・・・と思ったけど、高度を合わせようとしても浮き続ける事は出来ないし近距離に入り込まれれば翻弄されるだけ。
動画でも高度を合わせようと浮いてる所もあったけど、当然のように下に潜られたりで効果なし・・・うーん、浮いて下に入られる事を計算して、ああいう場面でグレを狙っていくべきなのかな?
でもそもそも補足すらできていなかったんだよね。
地形にばかり頼らずガン引いての対処はどうだろうかと思ったけど、単発で威力は高くてもリロードの長い武器ばかりだし、補足するのすら大変で尚且つ外した時のリスクが高い以上、リロードを補える遮蔽物のない所での撃ち合いは危険と判断、イモリゾーンは相手の動きは制限できるとはいえ、この武装では同様の理由で対処できないと思った。
結局地形に隠れて隙を見て一撃を与える方法を取り続けてたわけだけど、まぁご覧の通り・・・。
これでは地形のないバーチャルAは完全に詰んでるじゃないか!って感じだけど、実際戦ってないから分からないけど、多分多少の天井の低さと圧迫感からキャノンの射角に入りやすくはなってくれるんじゃないかと、天井にグレ当たっての爆風とかさ・・・。
でも実際高さは100しか違わないから特に変わらないかな・・・地形あっても大箱はダメそうだし、ほとんど戦う機会ないマップだけど砂漠もダメだな。
ちなみに最近マップ1戦変更で部屋立ててるんだけど、一番辛いと思うマップがピースシティだったりする。
脱線したので話を戻そう。
動画の相手視点での自分を見て一番ショックだったのは、俺としては頑張って地形に隠れていたつもりだったのにほとんど捕捉されて全然隠れられていないじゃん、って事。
だいぶ以前の記事でも、相手視点から見た時に補足され過ぎでショック、みたいな事を書いた覚えがあるけど、あれから俺も多少は成長したつもりでいたのにまだまだ甘い。
実際ほぼ真上を取られてる時とかは全く補足出来ていないから、レーダーを頼りに補足出来る余裕を得るまで地形に隠れながら移動してるはずなんだけど、相手視点から見れば明らかに地形に隠れようとしているのがバレバレなので、それに合わせて動くだけで常に蜂の巣にされるという・・・。
ああいう場合に切り替えすべきなんだと思うけど、補足出来てない=何処にいるか分からない状態なので、レーダーを見ているとはいえ細かい位置までは分からないし、見ての通りあらぬ方向を向いているくらい見失ってるから切り替えそうにも何処に切り返すべきか分からない。
それでもやっぱり、見失ってても普通にそれまで動いてた方向と逆に切り返すのが定石か・・・。

3戦目からはのはまた別の機体、こっちの機体の方ならパラボラでもまだ何とか戦えたかな。
軽砂ライ、アルドラバズ、アクルックス、軽砂砲装備の重2で、今まで色々な装備での重2を試したけどこの武装が一番俺との相性がいいと思った。
まぁブルームさんのタンクに勝てなくてやめたアセンだからブルームさんには相変わらず勝てないだろうし、レザグレとかそういった重2やGA中2には勝てなさそうだけどね。
軽2相手も当然キツイからレザ装備がいいと思ったんだけど、正直補足できないのであれば連射が利くレザを装備していても当てられないし、やっぱり俺程度の補足力だとアルギュの運動性能では相手に追いつかない。
だったら僅かな補足に賭けて一撃が重い武器を当てにいった方が俺の戦い方には合ってるんじゃないかと、そういう判断。
ベクル砂砲も同じ要領ではあるけど、こっちの重2は腕をGA重腕にした事でアルギュ以上の運動性能を確保出来るから補足しやすいし、キャノンの射角が限られる事は同じでもバズがベクルよりも連射できる分ダメージ効率がいいというのは大きい、それに硬直させられる事での連続ダメージも期待できるし・・・あんまし連続で当てれてないけど。
でも結局相手が攻めてくる事が前提だからね、最初からAP勝ちしてるタンクとか途中でAP負けした時に引かれればそれだけで辛いし、グレ持ってないから地形を駆使するレザグレとかの重2やGA中2はキツイだろうなと・・・。
動画でのこの機体の動きだけど、動きそのものは前の2戦と大差ないよね。
初っ端でバズハイレザが当たって一気にAP減ったように、どっちの機体でも上手く当たりさえすればクロスの武器両方を2回当てるだけで勝てるんだけどね、そんな上手い話は何処にもなかったよ。
ただ、攻撃面ではやっぱりバズによる攻撃で3000ずつくらいでもダメージを与えていけてたのは大きかったと思う、相手はそもそものAPが低いし防御もないから3000でも致命傷だし。
それに例え一撃が大きくても、全く当てられないでいるとこのまま永久に当てられないんじゃないかと錯覚してプレッシャーかかるからね。
メガフロは流石に重2有利なマップなだけあって負けまくるなんて事はなかったけど(動画は負け試合だけどw)、パラボラとの差は何だろう?
とりあえず高度差かな?こっちが橋の上に出てしまえば天井はかなり低くなってエリアオーバーの危険があるし、キャノンの射角にも入ってしまう。
戦闘開始の時点での距離が長い事も、砂を持ってるこっちからすれば有利。
それと上からの攻撃も防げる壊れない障害物が切れ目なく建ってる事かな?
パラボラは一つ一つの障害物の間に当然ながら切れ目があるからその障害物同士の間からも攻撃されるけど、メガフロの橋は長くて切れ目がないから、一旦隠れさえすれば前後、もしくは左右の2方向から攻撃される心配がなくなり残った2方向からの攻撃に気をつければいいと、単純にそういう事なんだろうか?
動画でのパラボラ戦は不用意に地形から出過ぎたのかな?
もっと地形に隠れつつ補足して射撃のタイミングを計るべきだったけど、地形に隠れようとしても追ってこられたので隠れる余裕がなかった。
動画時間の6:00からは完全に俺の行動を読んでの動きをされてる感じだったし・・・。


とまぁこんな感じですかね、動画の説明見つつ自分の動きの悪い所を修正できるよう頑張っていこう。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。