

ビデオ録画は映像悪いねw

数日前と今日でフレのタンク使いの方と対戦したが、まぁやっぱりアセン変えても9割以上負けてるね。
数日前の時にその対戦の様子をビデオに録画したので(設定か接続間違えて音ないけど)、いいトコ悪いトコ研究しようと思う。
一応アセンは重2で、ベクルと砂砲、102とレール砲のX鳥機体と、砂レザと砂砲、レザバズとスラッグのX鳥機体を使用していた。
まぁ主なアセンはベクル装備の方なんで(もう片方の方が強いけど)、そっち使ってるつもりで話を進めよう。

一番困っているのが、ベクルが上手く当てられない事。
自分の狙ったタイミングで全然当てられない為、とても扱えているとはいえない。
実際ビデオを見直すと、勝った試合では4発当て10発ミス、その10発のミスのうち4発は、自分の中で確実に当たると思って狙ったタイミングだった。
逆に、負けた試合では1~2発しか当てていないし、ミスは平均14発くらいあり、そのミスのうち大体半分くらいは確実に当たると思ったタイミングで撃っていた。
こう見ても、自分で思っている当てれるタイミングと実際に当たるタイミングは違うんだと思う。
勿論勝てた試合と負けた試合では状況も違うから、負けてる場合大ダメージを与えようと躍起になって、ベクルを無駄に撃ってたりもしてた為にミス撃ちも多いとは言えるけど(大会動画でゆずさんと戦った時がいい例)、それでも当てられるタイミングだってあったはずだ。
当然相手も相当の実力者だから、そうそう当てさせてくれるわけもないし、俺の撃ってくるタイミングも読んでいるからますます当てられない。
ちなみに当てれると思ったタイミングのほとんどは地形を利用しての場合。
単純に偏差射撃を見誤っているのだろうか…。
これからもっとよく見ていくんだけど、当たり前だが上手く当てれた時はどんな状況だったのかをよく考えていきたい。
お互いの動きや武装によってどう状況が変化しているか、その時の相手の位置や距離での武器の取り回しと立ち回り、ACは頭使うゲームだと再認識させられたね。

あと一つ気になったんだけど、中には終盤までリードしてたのに、終盤攻めてこられて最後逆転されて負ける試合もよくあるんだよね。
あれって、俺が攻めをいなしきれないの分かってて、それで終盤でラッシュかけてリードを奪う事で、こっちに逆転する機会を極力与えないようにしてるんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々お世話になっています。
9割勝ってるからといって、楽ばっかりできてるわけでもないんですけどね、実際はw
ハイレザの件は、特に地形で自分があたると思ったタイミングで撃ってるのに当たらない、ってことですが、winaさんが当たると思ったタイミングって、こっちも「今撃たれたらやばいな」ってタイミングなんですね。で、あれ弾速速くないんでやばいって思ったらQB切り返すと結構避けられたり。地形戦は騙しあいですw
終盤のラッシュの件ですが、あれは別に狙ってやっている訳ではないですよ。APリードとったまま勝つに越したことはないです。ただ終盤負けてるときは攻めざるを得ないですけど、重量級の攻めってラッシュ終わった後ENとか余裕皆無なんで、逆転→タイムアップが唯一の勝ち筋なんですね。だからたとえば残り1分20秒くらいで逆転を許したら、残り1分くらいまでは距離を維持して、そっからラッシュといった感じでしょうか。
あとは、終盤ではなくても私は結構APリードしてても攻めてますが、勝ちにいく姿勢ってのはありますねwリスクのない勝ちなんてないんで、「逃げ切ろう」っていうスタンスじゃなくて、「押し切る」つもりでいく。結果それが裏目にでることもありますけど、待ちオンリーで負けるよりはずっといいです。
長文・駄文になってしまいました。すみません。

No title

>ブルームさん
返事が遅れてすみませんw

ハイレザの射撃、いい意味で解釈すれば、一応相手にとっても嫌なタイミングで撃ててるって事ですかね、そこを素直に撃ち過ぎるのが問題なのか…騙し合いとか、狡猾さが足りませんかw
でもタイミングをずらそうにもロック維持出来てませんしねぇ、FCSラウラならもう少しいけるかもしれないですけど、あれだと熱源ロックが…。
そもそもそのあたり読まれてるのに、弾速の遅いハイレザを当てにいく事自体間違っているのか!?w

終盤のラッシュが狙ったものでないのなら、少しは俺にも勝てるチャンスはあったって事なんでしょうか。
まぁ俺は常にガン引きですけど、APリードしてても逃げてるだけじゃ心配なんで、結構相手が来るの待ったりして、さらにリード、もしくはそのまま撃破しようとするんですけど、そういう中途半端さは良くないんでしょうかね?
逃げまくってても逆転されてましたけどw
まぁ、かといって攻めた所でいつも簡単に迎撃されて終わってるし、攻め向けのアセンでもないから、そのあたりもしっかり考えなくちゃいけませんね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
