スポンサーサイト


アセン評価1

昨晩、いつもエンブレムをもらっているエンブ職人から機体図面をいくつかもらった。
そのうちのいくつかを、せっかくなのでここでアセン的にどうなのか評価していきたい。
といっても、俺は粗製なので自分の評価は信用出来ない、だから、どうせならこのブログに訪れた皆さんの意見も参考にしてみたい、というわけだ。

さて、ではまず一つ目のアセン。
これはビジュアルに気を使った一種のネタアセンでもある事を念頭に置いていただきたい。
ちなみに昨晩、俺はこの機体に残りAP4000近くまで減らされたw


頭部:063
コア:ラトナ
腕部:063 
脚部:063
FCS:インブルー
ジェネ:リゲル
MB:ラトナ
OB:ユディト(AAあり)
SB:シュダル
BB:ラトナ
右手:047(ライフル)
左手:100R
右背:アクルックス
左背:アクルックス
肩武器:BFFフレア
右格納:GA軽ハンドガン
左格納:GA軽ハンドガン

チューン
積載量、EN出力、EN容量、ロック速度、旋回性能にそれぞれ50、運動性能に40。
この機体の持ち主であるフレは、メモリを290までしかもってないのでそのつもりで。

スタビは省略。


というアセンだ。
まず、武装から見てMBラトナでチューンが出来ないのであれば、まず間違いなく引き機には不利だろう。
かといって、MBを出力の高いものに変えるとなるとEN管理が厳しい、おそらく本人もそうだろう。
まぁ俺はガン引き専門だけど、俺程度の引きならどうにでもなる感じだったから、力量次第ではある程度引きにも通用するのかもしれんが…。
とりあえず完全な中距離特化として割り切っておく。
ではまず武装、ビジュアルも考慮しているという事で恐らく両背のアクルックスは外せないし、実際このWアクルックスで俺は瀕死になった、彼はこの手の武器が得意と見える。
という訳でライフルだが、俺ならBFF突ライと102にするんだけど、彼のスタイルを考えると突ライの距離では戦いにくいのかもしれない。
近距離はWアクルックスかライフルとアクルックスのクロスで対処するのならば、Wライ時は突ライの距離より多少遠い間合いでの撃ち合いが出来る047と100Rで良いかもしれない。
実際戦った感じでも、通常ライフルの間合いが彼の得意距離のように思う。
腕が063なのもそのあたりが理由かもしれない、俺は突ライなら腕はラトナにするしね。
フレアだけど、俺はフレアの発動がいつも遅れるから前軽フレアを使ってるけど、交差ミサイラーにBFFフレアでも対処できるならそれでも良いのかな?
あと、格納ハンドガンはいらないから俺は装備なし。

次は内装。
ジェネはライールでも良さそうだけど、EN管理の面からリゲルを選択したようなのでとりあえずリゲルで。
OBも低消費の物を選択しているが、俺ならソブレロにするかな、AAを使うならこのくらいの消費には目を瞑る。
でも正直AAいらない気もするので、AA無しのユディトでも良いんじゃないかと思う、PA出力強化できないし。
あと、FCSはエクハザが良いと思う。
でもロック速度に優れたインブルーでWアクルックスを使いやすくしているのかな?
使い込んだわけじゃないからそのあたりはよく分からない。
俺はエクハザでもいけると思うけど、どの武器を主力で使っていくかで分けた方が良いのかな?
まぁ、インブルーにするならロック速度は全てMBかSBに回すけど、実際ロック速度どこまで必要かわからないね。
例えばロウガさんとかヒナゲシさんとか、ああいう速度のある方の動きについていけるのかどうかが分からない。

チューンはEN出力、運動性能、ロック速度、旋回性能にそれぞれ50、EN容量が49、積載量が41ってトコかな。


と言う感じで、俺の場合は外装は一切変更無し、OBをソブレロ、FCSをエクハザ、格納ハンドガンを排除しただけになった。
正直アセン評価なんて出来るほどの知識も実力もないんで、知ったかぶって色々間違ってそうなので当てにならないな。
さて、皆さんならどう変えますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭047、腕047、ジェネユディトかライール、FCSライール、格納無し、BFFフレアを垂直フレアに変更
腕武装をwマーブにしてAP勝って撃ち切った時点で地形戦に持ち込んでwハイレザでお出迎えの流れ

MB:アリャー SB:オルテガ BBラトナ
軽の交差から死角に入ってくる型の対策としてSBの実勢推力を重視しつつ、相手がグレなりスラなり背負ってた時の緊急上昇及び索敵・対重量戦の上下撹乱用に垂直推力の高いアリャーを選択

ほんとはBBアリャーにしたい所だけど、余剰積載もないのでパス
フレア載っけたあたりで過積載になるのでチューンしたい所
(正直フレアもいらないかもしれない)
こんなところかなあ

ただハイレザ二丁持ちとなるとガチ試合の相手タンクor重二はたぶん地形戦を入れながら後ろに二段でガンガンに引きつつレザライなりレールなり撃ってくるだろうからねえ
その辺の対策をどっかに入れないときついかもしれない

No title

とりあえずメモリを取る作業からはじめるんだ。
AAは威力よりも範囲意識してリゲル一択のがいいかと。
ジェネはEN武器しょってるしソブレロのがいいかもしれないけど
MBが燃費いいからライールのがいいかもねぇ。
このアセンならライフルは軽量意識して命中率の高い
063か中距離ライフルでいいかもねぇ。
ラビアタ強いですよ!
ただ腕が063じゃ扱えないかもですけど^q^

No title

>ヒナゲシさん
早速のアセン案ありがとうございます。

腕047にFCSライールでWマーヴというのは全然考えた事もなかったんですが、昨晩プレマで試してましたけどこれいけますね、FCSライールだともっとロック大変かと思ってましたが、そんな事はなかったですw
EN管理が上手ければWマーヴの火力でもっと一方的にやれそうですが、俺は下手なのでせっかくの垂直推力を上手く活かせないのが悔しい…ヒナゲシさんはEN管理上手そうですよね。

引き地形の重量級相手は…相手がそれなりに動ける人だとどうにもならなさそうです。
俺の腕では事故ってくれるのを待つばかりですねw


>セツナさん
アセン案ありがとうございます。
メモリは、共同出来るミッションの部分は俺とかと協力して楽しく集めていく予定ですよw

セツナさんのアセン案も昨晩プレマで試しました。
さすがに燃費良いから堅実に戦えましたね、俺の使い慣れたアセンに近いという事もあって動かしやすかったです。
ラビアタ使っていきたいですね、でも063じゃ扱いづらいんですか?
俺のアセンにラトナ腕と063腕で102とラビアタのWライ機があるんですが…。

No title

何かスンマセン;

皆さんありがとうございました。
大切に参考にさせていただきます。

No title

>虎十郎さん
とりあえずメモリ取得おつかれさん。
これで対等だぜw
アセン、何かあったらまたここで紹介するよ、今回みたいにコメしてくれる方がいるか分からんけどw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
