スポンサーサイト


再現機体に燃える

今回は自分の機体の再現機ではなく、以前もちょっと触れた好きなランカーの機体、シェザードを再現してみたいなと思ったわけよ。
幸い図面に関しては以前の記事の時に零式さんが貼ってくれたし、パーツに関しても軽砂砲以外ならすでにキット化されているorキット化の予定、模型に心得のある方なら少なくとも塗装するだけで、以前の記事の時に貼ってくれた機体なら9割は再現できる領域にまできている。
それにあの図面はキット化が決定している分裂ミサを装備してるけど、俺は覚えている、かつては重散布ミサも装備していた事を…それが腕がテルスの頃だったかオーギルの頃だったかまでは覚えてないけど、どっちにしてもキット化してるから重散布ミサでも問題なし。
そして問題の軽砂砲に関しては拙いながらも自作したおかげで、現状でも再現は可能となったわけだ。
まぁ羽スタビないんだけどさ、注文すりゃ大丈夫だろ多分、クラースナヤ限定品だから1人1つしか注文できないけど、俺3枚持ってるから3つ分は注文できるよね?w
もしかしたらその他のスタビもつけてるかもしれないけど(と言うか付けてる時もあった覚えが…)、この際目立たないからいいにする。
あと、もしかして左の頭部のスタビは付けてないか小さい方のなのかな?
当時も図面見ながらそこがよくわからなかった…。
まぁそれはともかくとして、一応組んでみたのが写真のやつ、光の加減とかで見にくいけどまぁ許してよ。
004.jpg
ここまで来れば後は塗装と羽スタビをつけられるように加工するだけなんだけど、子供の頃からガンプラとか組んでたとはいえ、組み換えとかの改造を楽しんでただけなんで、作る事それ自体はたいして上手くないし塗装も下手。
故に再現する為には多数の問題点も浮上している。

まず1つはカラーリング。
fAの時に図面をいただいたのに、PS3がぶっ壊れたせいでデータが消えた為、細かい部分がよくわからない。
まぁそれは図面を参考に自分で近い塗装をしてみればいいとは思うんだけど、それ以上の問題が、あのカラーリングの可能な塗料があるかどうか、と言う事。
俺は筆塗りはできないしエアブラシも持ってない、いつもスプレーで塗ってるんだけど、黒っぽい所とか灰色の部分はいいけどあのクールな薄紫のような色はあるのだろうか…ない気がしてならない。
そうなると自分で配合してみるしかないんだろうな…その場合は、今後の事も考えてエアブラシを買ってみようかなぁ…。
3つ目は武器のカラーリング。
軽砂砲とフレアはもうライトガンメタルで塗ってしまった。
シェザードの武器は銀と黒(見たいな感じの)2色だけど、これはもう仕方ないんでライトガンメタル1色にさせてもらおうかな…。
3つ目は軽砂砲。
これは俺の再現機オルフェンシア用の1つしかない。
でかすぎて失敗した試作品があるけど、失敗作だから使えない。
もう1つ作ろうかとも思ったけど、もう気力がない…。
なので結局作ってあるのをシェザードに回させてもらう事にした。
コトブキヤには軽砂砲とレール砲のキット化を切に願う。
4つ目は頭部とコアの相性。
以前も書いたようにテルスコアにオーギル頭部を付けた事のある人はわかると思うけど、そのまま付けたのでは頭部の口が出過ぎてる為に変に上向きなってカッコ悪い。
写真はそれを誤魔化す為にコアの正面部分のパーツを前にずらしている。
まぁこれは接合部にプラ板でもはさんで誤魔化そうかと思う。

やってるとまた別の問題も浮上してきそうだけど、現状ではこんな感じかな。
個人的にはカラーリングが最大の問題だよ。
何とか形にしたいんだけどさ、ぶっちゃけ無理だと判断したら諦めるんで、そうなっても文句言わないでね?w
むしろ誰か俺の代わりにやってみない?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時間がぁぁぁああ

写真の時点で既にカッコいいですね!
あまりにカッコよくて吹きましたw 砂砲自作にゃ見えない完成度ですね。

僕も純金メッキライールを早く作りたいです。お互い頑張りましょ

No title

うほっ!いい機体!

クレ強が発売されるの待ちどうしくてたまらん!僕もはよつくってみたいなー

クラナヤは、友達に頼めば(ry

No title

>零式さん
単純に組んでみただけでもやけにカッコイイですよねw
さすがシェザード、ホントに気に入ってるんで当時はよくアセンをパクってましたw
唯一難点なのが、フレアが横に広がりすぎてるのでテルス腕との相性が悪いって事ですかね~。
砂砲の評価もありがとうございますw
よく見ると粗が目立ってますが、自分としては良く出来た方だと思ってます。
実はこの砂砲、前回写真の時より改良してありまして、ゲームでは砂砲展開時に砲身が前にスライドするので、パーツをつける部分を変える事で砲身が前に出るようにしました。
最初は固定してたんですけどどうも納得できなくって、こういうギミックも加えた方が楽しいですよね。
あと自作武器にはもう1つ、連動分裂ミサなんかもあります。
こっちもハッチが開くようにしてあって、中にミサイルがひとつ仕込んであったりもします。
まぁ、形は微妙ですけどw

零式さんの愛機は純金のライールですか、まさにナイト・オブ・ゴールド、金色のモーターヘッド…いやネクストですねw
そちらの完成も楽しみです。


>バレットさん
この機体はいいですよ、バランス中2の典型みたいなアセンでしかもビジュアルも良い、まさに俺の好みど真ん中でした、一時期はマーヴではなくてアンタレス装備してた時もありましたね。

クレスト強襲型も楽しみですよね、SL看板機体ようやくのお目見えです。
あの機体は追加ブーストやステルスがついてますし、組み換えにしても脚が新規パーツなんでアグラーヤが組めますよね、背武器とショットガンありませんけど…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
