スポンサーサイト


それぞれにとってのガチアセン

フレのブログにコメントしてて思ったんだけど、ガチアセンって何なんだろう?
言い方が悪いかな・・・つまり自分にとってのガチアセン、他人にとってのガチアセンは当然ながら違うって事が言いたいんだよね。
つまり一般見解としての強アセンを使っても、自分がそのアセンに向いていなければガチアセンとは言えないんじゃないかと思う。
他にも、もっと有効的に機能させられるアセンがあるけど、それを少し避けて1、2ランク落としたアセンは、ガチアセンと呼べるのかどうか・・とか。
前者は、例えば腕グレ4脚を使ってて普通に勝ってるけど、実際にはそれ以外のアセンの方が上手いし勝率も格段に上がるというような場合。
後者は、例えば武器は強くフレームはそこそこなアセンだったとして、強い武器を運用する事で勝てていければ、多少のフレームの善し悪しは関係なく見える場合。
どっちも、それなりに強くてそれなりに扱える人が使っていた場合、ガチアセンだと思われるかも知れない。
しかし、本人からすればもっと勝てるアセンがある以上ガチとは呼べないと思う。
勿論逆に、強アセンを使いそれが一番勝率がいいのなら当然それはガチアセンになるし、逆にそこそこなフレームでもそれが一番使いやすく勝率もいいのであれば、それはガチアセンにほかならないだろう。
個人個人で見解は違うもの、俺は多人数部屋では後者の場合のアセンを使う事が多いけど、自分にとってはガチ過ぎないつもりでも、相手、または見ている人からすればそうではないかもしれない、まして俺は、戦い方とか立ち回りはいつでもガチでやってるからね、そこまで自重したくないんだよ俺は、ウザイ人ですねw

補足するのを忘れてたけど、これらのアセンは普通に勝てるとはいえ、例えば勝つ為に公式や大会で使っていくには不安が残るという場合のアセンの話。
極端に言えば、自分が使って格上の相手に勝てる可能性があるアセンか否か、という事。
だから俺にとってのガチアセンは、格上の相手に勝てる可能性が高いアセンの事を言う。
勿論上記したアセンが格上の相手に勝てる(格下の相手に負けない)アセンであるなら、他にもっと勝てるアセンがあっても、ガチアセンの1つではあるだろう、それが強アセンであろうがなかろうが、ね。

ニコ動に俺の対戦動画があったー!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12344507
初戦の相手は多分俺、多分ね。
この時は俺が使う重2にしては珍しくAP低い、何せコアがラトナ、頭はオーギルにしてあったからね(腕はアルギュで脚はGA重)
オーギル頭はともかくとして、何故ラトナコアだったかと言うと、あの機体は低燃費でENに余裕を持たせる為に設計したものであり、しかもジェネをGA重ジェネにしてあったので積載がキツかったw
ちなみにブースタもサイドがシェダルであとはラトナ。
おかげでいつものように動き回っても、ENゲージが半分以下にはならなかったと言うね。
いつもENがカツくて動けなくなる俺のダメダメっぷりに痺れを切らした兄さんが組んだアセンなんだけど(大戦後ENに余裕ありすぎたからもっと減らしてもいいなとか言ってた)、実際ブースト出力がアレで動きは鈍かったんだけど、ENに余裕があり続けるのはよかった、APの低さはいただけないけどw
うーん、俺のようにEN管理下手で回避も上手くないやつからすれば、常にEN余裕がある方が良いような気がしなくもないけど・・・どうだろうねぇ。
しっかしロケのプレッシャーはハンパないw
使ってる方はよく当ててくるよなと感心するし俺には無理だけど、それでも言わせてもらう、ロケ相手は恐怖でしかないと!w

実は他にもフレが撮影した動画が上がっていたりする、俺が見事に逆転負けしてしまった動画だけど、皆は見つけられたかな?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?これwinaさんだっけ?
元データ見たけどここに載ってるエンブじゃないからわからない\(^o^)/

ロケは割りと簡単ですよ?
「偶然当たった」試合だけアップすればいいのでw
実際当ててるのしかアップしてないしなーと
当てられなかったのは自分で鑑賞してOTLして終了ですw
まぁそういうものでも見直すことには意味があるんですけどね
他の方が撮られて自分が相手となってるものでもこちらが当ててない試合は採用されないのでまさしく優良武器です(^p^)

No title

>NEFFさん
多分使ってる機体はヘルハウンドなので、猟犬の顔チックなエンブだったら俺ですね、フレのエンブ職人描いてもらった俺のお気に入りですw
もしくは大会の時のブラウンベアのエンブレムか・・・。
実際にあの時使ってた機体を組んでみてAP同じだったし、武装もそれっぽいので、おそらく同じアセンの人はいないと思うから多分俺なんじゃないかとw

俺はロケ使ってもさっぱり当てられませんね、でもNEFFさんは結構な頻度で当ててないですか?w
実際この間対戦してて以前よりも格段に当ててこられてたので、こっちとしては「じょ、冗談じゃ・・・」状態でしたよw
でもダメな試合でも動画で見直すのは良いですよね、そうして腕を上げていくんですよね・・・。
ちなみにフレは、「ダメな試合ばかり動画に出てる」って嘆いていましたw

こちらジョニー2!

ガチアセンすかー。

おいらの見解は不安材料が微々たる機体はガチアセンに分類される。って論でゲソー。

さらには公式勝率が高く、克つ、アンチアセンに対する対策が成されている事がガチの条件になるのではなイカ! ゞビシッ!!


そして公式戦の空を汚すモノは徹底排除ダ!w^^

No title

元がアセンゲーなので千差万別、とはいきませんけど価値観の押しつけもいけないのですよね
なんだか難しいのです・・・;;

No title

>やさぐれエースさん
こちらジョニーリーダー、どうやら無事だったようだなジョニー2。

なるほど、エースさんの言うのも確かにガチアセンと言えますね、俺がガチアセンを組む時に特化型より万能型が多いのも、なるべくアンチを減らし不安要素を排除しようとしているからですし、当然勝率も高くなくてはいけません。
なので、極限までに不安要素を減らしたアセンはまさにガチアセンと呼べるでしょう。

まぁガン引き地形戦とかやってる俺は、そういうのが嫌いな人からすれば公式を汚していると言えるんでしょうけどね・・・とりあえず俺が一番許せないのは故意の回線抜きとCPリセットですね。
この辺りの事もまた愚痴っぽくブログに書いて(以前書いたような気もするけど)嫌われようかなw


>桜花さん
そうですよね、価値観の押し付けはいけないのです。
貴方はこうだけど、自分はこうだ、と、お互いに理解してもらう為に話し合うのは全然構いませんけどね。
それが結果として相容れなかったとしても、他者を理解し自分を理解してもらう事はとても大切な事ですし、それが出来ればつまらない問題も起きないと思います。
まぁ、そういう事が出来る人がどれだけいるかなって感じですけど・・・俺自身無理だと思いますしw
何か話が微妙(盛大?)にズレてますね、すみませんw

No title

私個人としては~。ガチとそれ以外の境界なんて、本人が一つでも制限したか、の一言に尽きると思いますよ。アセンにしろ戦術にしろ。
それ以降の、ここまでが準ガチで~ここからは超ガチで~、なんてただの言葉遊びでしかないかとw
バグ利用等を除いた許される範囲で~、って所が若干ややこしいですけども。

あとはお互い納得できれば良きかな~、的な。どんな共通言語を使うにせよ。

ところで、また一月くらいAC してない・・・と、そんな状態ですが、タイミングが合えば今度お相手願えますか?

No title

>零式さん
「本人が一つでも制限したか」というのは、全くもってその通りですよね、俺もその部分を基準にガチかどうかを判断してます、エースさんの言葉を借りれば、不安要素を意図的に残してあるかどうかともいえますね。
ただ難しいのは、他者がそれを見た時に、場合によってはガチだと思う事もあるので、そういう場合にガチではないと言ってしまうとややこしくなりそうだなと、そう思ったんですよ。
自分が扱えてないだけで、実はかなりの強アセンだったりって事もあると、余計に話がこじれそうですしね。
まぁ、別にそういう場面に遭遇したわけではないんで杞憂に過ぎませんが、少なくとも俺自身はこうだというのを、まわりには知っておいてほしかったってのもあります。

対戦についてですが、タイミングが合えば勿論いくらでもお付き合いしますよ~。
俺としても動きを見てもらいたい部分ありますしw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
