スポンサーサイト


ACfAでの最低目標、ここに達成

今回の記事はこれまでの公式を振り返ってるだけの俺の昔話です、興味ない人は記事が長いので読まない事をお勧めします。


ACfAの公式戦を始めて2年5ヶ月、俺はようやく、最低限と定めた小さな、しかし俺としては重要な目標を達成した。
長かった、途中でほとんど公式戦やらなくなったとはいえ、あれから2年5ヶ月もかかるなんて・・・。
今回はそんな2年5ヶ月を振り返ってみようと思う。

俺はランカーになるのが公式での最終の目標だけど、それ以前にAクラスに上がる事を最大の目標と定めていた。
しかしながらAクラスに上がっても、最低限の目標は達成できないままだった。
1戦キープの消極的な戦いと、その気になって戦えば戦うほど負ける現実がいつも邪魔をする。

勝率5割。

この目標がいつまでたっても達成できなかった。
4ではシーズンでの負け越しこそあったけど、総合戦跡は何とか5割以上をキープできていた。
下らないけど、粗製ながらそれだけが誇りであり支えだった。
しかしそんな誇りもfAで木っ端微塵に粉砕された。

793704152_223.jpg

これは俺が公式を始めた当初、2008年5月(どうやら公式自体は4月末から参加していたらしい)に撮った戦績だ。
全く、49戦10勝とは酷い有様だぜ。
俺のバランス中2は悪魔超人に成す術なく敗れ続けいつまでたってもCPマイナスからは逃れられない状態。
それでも8月には戦績324戦120勝でCPも0.21になりどうにかCPだけは振り出しに戻す事が出来た。
しかし翌9月末のシーズンに公式に参加しなかった為、その時点では10.20あったCPは振り出しに、当然戦績も負け越したままだった。
そこで俺のモチベーションは一気に下がったらしく、数ヶ月は公式に参加せずACのプラモとか作ってた。
復帰したのは2009年3月(ランキングは公式に参加しない間も見てたりした)
その時点での総合戦績は447戦183勝で、何とか勝率4割といった感じ。
しかしその翌月悲劇は起こった。
CPが自己ベストの12.00を超えたのもつかの間、ガレージでアセンいじってたらPS3がフリーズし、そのまま起動せず故障・・・お、終わっ・・・た・・・。
修理に出したのは故障してからしばらくしてからだけど、俺はその間戦場を箱に移してwina1として戦っていた。
輝かしい箱でのACデビューというわけだ。
ここでは省くけど、実際戦績とか実績とかCPは箱の方がいいっていうね、箱故障したけどさ。
そんな感じで箱をやりつつPS3の故障を直して、別のIDm_b_winaとして同年6月に再出発したものの、2週間ほどで再び故障。
修理に出して7月末からwinaとして再び復帰。
1ヶ月くらいで何とかAクラス入りを果たすも、Aクラスに入ったそのシーズンでまさかのCPマイナス、フランスの追加Bブレランカーに刻まれ続け、始める前は18戦12勝だった戦績が最終的には76戦23勝に、この日58戦してたったの11勝とはね。
ちなみに負けた47戦の内、実に37戦分の敗北がそのランカーによるものだった、1度だけ勝てたけど、CPは-9.67に・・・。
それでも1日で何とか持ち直してマイナスから脱出、Bクラス落ちは免れた。
この時点での総合戦績は972戦459勝、そこからはどうも箱がメインになったらしくPS3は控えめに。
2010年になりPS3の大会に出る事にした為、参加条件を満たすべく公式に出まくってたら見事に敗北まっしぐら、その時点では63戦28勝で、この敗北の3~4割がUruさんによるものだった。
ちなみにその後もやり続け、このシーズンの最終的な最終戦績がこれ。

1394128828_156.jpg

負け越してるもんでさ、なかなか勝率5割超えてくれない・・・。
こんな感じでその後はほとんど1戦キープとか、調子がよければ数戦とか、そんな事を繰り返しながら時間はたっていき・・・。
そして今日、ランカーに3戦3敗とか、元ランカーのAクラスの方に3戦1敗とか、元Aクラスで現在Bクラスの方に2戦2敗とかしながらも、ようやく、何とか、長い時間をかけて勝率がちょうど5割になった。



ちなみに今シーズンは全試合ガチ重2を使った(全試合同じ機体を使用したわけではない)、前シーズンと前々シーズンはどっちもオーギルフレームで出たけどねw
ともあれこれで最低限の目標は達成できたわけだ、1度負ければすぐに5割以下になっちゃうけど・・・。
それでもやっと、少し胸につかえていたものが取れた気がする。
下らない事を気にしてるな~、とか、強機体使ってるんだし勝率5割なんて簡単じゃん、とか、不毛だと思う人もたくさんいるだろうけど、最初に書いたように俺にとっては重要な事なんだよ。
あぁ、しかしこうして思い出すと懐かしいな・・・このゲーム色々言われてるけど、俺は十分楽しんでるよ。

ちなみに結構詳しく過去の公式の様子を書いてたりするけど、mixiでAC日記書きまくってたんで、そこから抜粋してるだけだったりねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔を思い出すと懐かしいですねw
fA1.10で初めてオンデビューしてチーム戦でわいわいやってればいいやって考えだったのが、
まさかガチ怠慢で戦術を磨くようになったとは思ってもいませんでしたね
自分の場合、周りに強い人がいっぱいいたので色々吸収できて上達できたように感じます
目標を立てると達成したときに「やりきったぞ!」って実感できるのでいいですよね

No title

5割・・・・( ̄¬ ̄*)
目標持つってのはいいことです
さて俺の目標は・・・なんだろ?
ランクはなんか慣らしにしか利用してないや
というか勝率意識してないwダメダオレオワタ
その後のプレマの方が動きいいし頭を回ってる
そんなわけでwinaさんに勝ち越すことを目標とさせてもらいますね
っていうかランクで会わんよね?

公式のモチベーション維持って大変ですよね('A`)

度重なるACへの意欲、敬意の一言に尽きます
これからも頑張ってくださいっす!

No title

>エグゼさん
思えばずいぶん長い事飽きもせずこのゲームやってますからね、思い出も沢山ありますw
俺も今まわりにいるような化け物みたいに強い人たちのおかげで、それまで越えられなかった壁を越えられたと思っています、エグゼさんの動画とかも参考にしましたしw
実力者たちと出会えた事、そのきっかけを与えてくれた人、そして仲間として受け入れてくれた事に感謝したいです。
今回の目標達成もそのおかげですね。
自分が成長したと思ったからこそこの目標の為に諦めずやり続けたし、やり続けたからこそ目標を達成した今があります。
ホントに些細な事なんですが、まさしく「やりきったぞ!」って感じていますね。


>NEFFさん
何かをやるなら目標を持ち、その目標に向かって突き進む、大切な事ですよね。
ってかランクのほうが慣らしってすごいですね、勝率を馬鹿みたいに気にする俺にはランクで慣らすなんてとてもとても・・・w
まずプレマで試乗がセオリーですw
ってかNEFFさん、ロケじゃなけりゃ絶対俺より勝率いいですよ、でもロケにこだわるその気持ちは良く分かります、俺には真似出来ないですがw

ランクで出会わないのは、やってる時間が合わないんですかね?
もっとも俺って最近あんましランク戦してなかったので、そうそう出会わないのかもしれませんが・・・。
もしくは、俺は自分でルームたてて待つタイプなので、NEFFさんが同様にルームたてるタイプなら出会いにくいって事も考えられます。
ただ正直、重い機体を主に使ってる俺はロケ怖いので、ランクでは出会いたくありませーんw

>桜花さん
正直、何度も止めようと思ってましたよ・・・(遠い目)
ってか途中止めてましたけどw
でもやっぱり止められないんですよね、俺このゲームホントに好きなんです、やらないでいると鈍っちゃうと思って落ち着かないし、もう中毒ですよ。
だからもっと上手くなりたいし強くなりたい、そう思わせてくれるゲームだし、思わせてくれる人たちがいます。
全然粗製な自分が情けないですが、でも逆に、粗製だからこそ上を目指す意欲も沸いてくるのかもしれません。
いつもボコされて悔しいですが、そういった人たちを目標に頑張れますのでね。
それに桜花さんのショスラにもボッコボコにされたしな~、雪辱しないとな~w

No title

遅ればせながら、おめでとうっす(><b

設定した目標をちゃんとクリアするのは嬉しいですし、そういう感覚は大切ですよね~。

これを期に、負けを苦やしむことはあれ、恐れないようになるとまた世界が変わるかもしれませんねっ

No title

>零式さん
どうもありがとうございます!

目標クリアまであとわずか、ってくらいになるとすごくビクビクしてましたけどねw
でもあと1勝で5割!って時に限って、ランカーのウィ○ードさんに3戦連敗して、もう泣きそうになってましたよw
それでもこうして達成できてとても嬉しかったし、こういう気持ちを持ってやる事で楽しみを感じられるんですよね、いい意味で、粗製ならではの楽しみですw

あとはホント、負ける事を恐れないようになりたいですね。
弱いくせに負けず嫌いなので、どうしても消極的になってしまうのが良くないんですよね。
敗北から学ぶ事もたくさんありますから、それを恐れているようではいつまでたっても前には進めません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
