スポンサーサイト


深夜の耐久力勝負

記事のタイトルは動画のタイトルをパクリましたw

実況配信後の耐久力勝負の動画が早速UPされましたね、編集&UPお疲れ様です!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13090466
そうか、時間にして約3時間も重2VS軽2の勝負を展開していたのか・・・熱い戦いだった。

動画内での最初の2戦とその後の試合では俺の使ってる機体は違ってて、最初の機体の方(ベクル、イカショ、軽砂砲、アルドラグレ装備の重2)は1時間くらい対戦してて2回くらいしか勝てなかった。
まずほぼ上を取られていた事で砂砲の射角を封じられ、ベクルはアルギュの運動性能と俺程度の補足力では相手を捉えられず、ほとんど使わなかったけど使ったとしてもイカショグレはあんまし効果がなかった。
せめてもう少し砂砲の射角に捉える事ができれば・・・と思ったけど、高度を合わせようとしても浮き続ける事は出来ないし近距離に入り込まれれば翻弄されるだけ。
動画でも高度を合わせようと浮いてる所もあったけど、当然のように下に潜られたりで効果なし・・・うーん、浮いて下に入られる事を計算して、ああいう場面でグレを狙っていくべきなのかな?
でもそもそも補足すらできていなかったんだよね。
地形にばかり頼らずガン引いての対処はどうだろうかと思ったけど、単発で威力は高くてもリロードの長い武器ばかりだし、補足するのすら大変で尚且つ外した時のリスクが高い以上、リロードを補える遮蔽物のない所での撃ち合いは危険と判断、イモリゾーンは相手の動きは制限できるとはいえ、この武装では同様の理由で対処できないと思った。
結局地形に隠れて隙を見て一撃を与える方法を取り続けてたわけだけど、まぁご覧の通り・・・。
これでは地形のないバーチャルAは完全に詰んでるじゃないか!って感じだけど、実際戦ってないから分からないけど、多分多少の天井の低さと圧迫感からキャノンの射角に入りやすくはなってくれるんじゃないかと、天井にグレ当たっての爆風とかさ・・・。
でも実際高さは100しか違わないから特に変わらないかな・・・地形あっても大箱はダメそうだし、ほとんど戦う機会ないマップだけど砂漠もダメだな。
ちなみに最近マップ1戦変更で部屋立ててるんだけど、一番辛いと思うマップがピースシティだったりする。
脱線したので話を戻そう。
動画の相手視点での自分を見て一番ショックだったのは、俺としては頑張って地形に隠れていたつもりだったのにほとんど捕捉されて全然隠れられていないじゃん、って事。
だいぶ以前の記事でも、相手視点から見た時に補足され過ぎでショック、みたいな事を書いた覚えがあるけど、あれから俺も多少は成長したつもりでいたのにまだまだ甘い。
実際ほぼ真上を取られてる時とかは全く補足出来ていないから、レーダーを頼りに補足出来る余裕を得るまで地形に隠れながら移動してるはずなんだけど、相手視点から見れば明らかに地形に隠れようとしているのがバレバレなので、それに合わせて動くだけで常に蜂の巣にされるという・・・。
ああいう場合に切り替えすべきなんだと思うけど、補足出来てない=何処にいるか分からない状態なので、レーダーを見ているとはいえ細かい位置までは分からないし、見ての通りあらぬ方向を向いているくらい見失ってるから切り替えそうにも何処に切り返すべきか分からない。
それでもやっぱり、見失ってても普通にそれまで動いてた方向と逆に切り返すのが定石か・・・。

3戦目からはのはまた別の機体、こっちの機体の方ならパラボラでもまだ何とか戦えたかな。
軽砂ライ、アルドラバズ、アクルックス、軽砂砲装備の重2で、今まで色々な装備での重2を試したけどこの武装が一番俺との相性がいいと思った。
まぁブルームさんのタンクに勝てなくてやめたアセンだからブルームさんには相変わらず勝てないだろうし、レザグレとかそういった重2やGA中2には勝てなさそうだけどね。
軽2相手も当然キツイからレザ装備がいいと思ったんだけど、正直補足できないのであれば連射が利くレザを装備していても当てられないし、やっぱり俺程度の補足力だとアルギュの運動性能では相手に追いつかない。
だったら僅かな補足に賭けて一撃が重い武器を当てにいった方が俺の戦い方には合ってるんじゃないかと、そういう判断。
ベクル砂砲も同じ要領ではあるけど、こっちの重2は腕をGA重腕にした事でアルギュ以上の運動性能を確保出来るから補足しやすいし、キャノンの射角が限られる事は同じでもバズがベクルよりも連射できる分ダメージ効率がいいというのは大きい、それに硬直させられる事での連続ダメージも期待できるし・・・あんまし連続で当てれてないけど。
でも結局相手が攻めてくる事が前提だからね、最初からAP勝ちしてるタンクとか途中でAP負けした時に引かれればそれだけで辛いし、グレ持ってないから地形を駆使するレザグレとかの重2やGA中2はキツイだろうなと・・・。
動画でのこの機体の動きだけど、動きそのものは前の2戦と大差ないよね。
初っ端でバズハイレザが当たって一気にAP減ったように、どっちの機体でも上手く当たりさえすればクロスの武器両方を2回当てるだけで勝てるんだけどね、そんな上手い話は何処にもなかったよ。
ただ、攻撃面ではやっぱりバズによる攻撃で3000ずつくらいでもダメージを与えていけてたのは大きかったと思う、相手はそもそものAPが低いし防御もないから3000でも致命傷だし。
それに例え一撃が大きくても、全く当てられないでいるとこのまま永久に当てられないんじゃないかと錯覚してプレッシャーかかるからね。
メガフロは流石に重2有利なマップなだけあって負けまくるなんて事はなかったけど(動画は負け試合だけどw)、パラボラとの差は何だろう?
とりあえず高度差かな?こっちが橋の上に出てしまえば天井はかなり低くなってエリアオーバーの危険があるし、キャノンの射角にも入ってしまう。
戦闘開始の時点での距離が長い事も、砂を持ってるこっちからすれば有利。
それと上からの攻撃も防げる壊れない障害物が切れ目なく建ってる事かな?
パラボラは一つ一つの障害物の間に当然ながら切れ目があるからその障害物同士の間からも攻撃されるけど、メガフロの橋は長くて切れ目がないから、一旦隠れさえすれば前後、もしくは左右の2方向から攻撃される心配がなくなり残った2方向からの攻撃に気をつければいいと、単純にそういう事なんだろうか?
動画でのパラボラ戦は不用意に地形から出過ぎたのかな?
もっと地形に隠れつつ補足して射撃のタイミングを計るべきだったけど、地形に隠れようとしても追ってこられたので隠れる余裕がなかった。
動画時間の6:00からは完全に俺の行動を読んでの動きをされてる感じだったし・・・。


とまぁこんな感じですかね、動画の説明見つつ自分の動きの悪い所を修正できるよう頑張っていこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

死亡集も一応上げときますね。なんか900人待ちみたいになっててリンクまだ張ってないですがw上手く戦ったというよりこっちの問題が多くて参考にはならないかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13081844

> ほとんど捕捉されて全然隠れられていないじゃん
さっさとQT か相手につっこむの混ぜると相手は対処難しいです。行動の優先順位がおかしい気がする。自分の捕捉や相手の捕捉切るのは隠れるよりもずっと優先であって、隠れるのが目的になったらアレっていう。
パラボラなら一度しっかり位置取りされたらさっさと別の柱に移って良い気もする。
まぁ、軽2 は超受動的、引く側は能動的に動かないと。
レーダーより相手の弾見て大体の方向つかんだほうが良いときも多いです。

ヴァーチャAは天井低いのがウザくて多分こっちが負けます。あとなんかあのMAP距離感掴み難くて苦手です。
メガフロはまず地形崩すための位置取りからして辛い。攻め側としての地形利用もしにくくて。
遮蔽物が厚くて太いのも面倒。狭い所高速で追うのも大変だしっていう。

No title

動画確認しました~、選曲が・・・w
でもRADICAL DREAMERSはナイスです!
俺あの歌かなり好きなのでw

補足されている件についてですが、相手の位置が掴めていないのでその状況で隠れず対処するのは逆に狙い撃たれる、という恐怖心があるので、どうしても隠れてやり過ごそうとしてしまうみたいですね、結果状況を悪化させてしまってるわけですが・・・。
補足切らせる動きっていうのもまだまだ出来てませんね、逆に自分が補足しようと焦るあまりちゃんとした位置取りや動きも出来ていない。
弾道などの色々な情報から相手の位置を掴む、というのも今後の課題です。

ヴァーチャAはやっぱり天井の低さが邪魔くさいですよね。
でも色々な軽量使いの方にあのマップで負けまくってるので、恐らく補足出来ずにこっちが沈みますよ。
メガフロは自分が攻めるとなると本当ウザイマップですよね。
最近地形使う人少ないし俺も攻め機使う事がほとんどないですけど、しっかり地形使われると手も足も出ませんね。
軽2だと地形使われてなくても負けますけどw

No title

動画のリンク変えました。というかURL 当然変わるだろと今気づいた><
ちょっとだけ見やすくなったと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13090466

No title

実は既に変えてあったりしますw
APとか細かい部分もちょっと見やすくなりましたよね。
わざわざありがとうございますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです


どうもありがとうございます!
談合FAITH隊の消滅という恩恵で、目指していたランカーにギリギリなれましたw
サラバニ○!
でも俺も一戦キープなんで、談合と似たようなもんですけどね。

ランクは過疎ってしまいましたよね、プレマはまだ活気があるとは思いますが・・・。
しかしガン引きってのはやっぱり強いですよね、俺も重2の豊富なAPで引く気満々なんですけど、下手なんで狙撃戦で撃ち負けたり引ききれずにAP負けしたりしてダメダメです。
マップは俺も以前はパラボラばっかりだったんですけど、その結果他のマップでの戦闘が出来なくなってきてしまったんですよね。
プレマでやっててもランクで戦う事を意識してますので、最近マップは1戦で変更する部屋を立ててますw
ちなみにピースシティとか俺も苦手ですね、個人的にビッグボックスが嫌いなんですが、戦ってる感じではピースシティの方が勝率悪いっぽいです。
と言うか、上を取られるとキツくてその時に上からの攻撃を防げない、または隠れきれない、さらにはAP負けして延々引かれると何も出来ないから、ピースシティは苦手って事になるんですよね。
まぁ、俺にこの問題を打破できる腕がないというのが、一番の問題ですけどねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 腕バズは…


いや~、そちらのプレッシャーも半端ないですよ、AP減る度に相当神経が削れていきますので、もうかなり必死に戦ってますw
その必死さがいい気迫になってればいいんですけどねw

腕バズですが、接近しきられてしまうとかなり脅威ですね、俺は引ききれない事が多いし動きも遅いので腕バズに引っかかって硬直、そのまま負ける事は多いんですよ。
ただ、相手が腕バズだと分かっていた場合ならまだマシですね。
実は対戦前にそちらの図面を見てたのでアセンの予想は出来てたんですよ、それで対戦時のAPでほぼ確信して対戦に望めたので、そういった部分も大きかったです、マップがパラボラだったのも助かりました。
俺は重2は最強脚部だと思ってますし、扱いさえ間違えなければ相当安定した脚部ですよね、APも高いので安心感もありますw

でも腕バズは実際自分で使ってもサッパリ使えませんw
ホント中距離じゃ全然当てられませんし、かといって俺は接近しきる事もできない、中距離以上の武装となると多分砂砲かレール積むしかないですし、それ1本だけではどう考えても不利と、正直扱いきれませんねw
かつて腕バズ重2でランカーだった方がいましたが、あの方は相当腕バズの扱いが上手かったんだと思いますね、事実俺はまるで勝てませんでしたしw
まぁそれはともかく、俺も現状では腕バズ機は厳しいと思います、フワフワとかサテライとか引きレザとか、厄介なのが多いですしね。

アセンも色々試すのって大切ですよね、でも俺は負けるのが怖いので試すならプレマばっかりですけどw
しかし海外リンクスも増えましたよね、時間に関係なく、プレマでもよく入ってきますしランクで当たる事も多くなりましたよね・・・良いのか悪いのかw

では、俺の方こそ長文になり過ぎましたが、まぁいつもの事というわけでw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
