スポンサーサイト


対フレタンク使い考察

最近フレのタンク使いにほぼ10割方負けている(タンク以外でも負けるけど)ので何とかしたいんだけど、一つ一つの技術が上なので勝てないのは当然。
アンチ使っても負けるあたり俺の底も見えてるけど、まぁこのままで済ますつもりもない。
最近TCメンバーも4に流れてるけど、俺はまだまだfAだな、たまに4行くかもしれんが。

さて、それではそのフレと戦っていてダメだと思う部分を挙げていってみよう。
俺は大抵重2を使っているのでそのつもりで。

①引きに無力
②地形戦で負ける
③相手の攻めをいなせない
④グレがキツイ
⑤射撃と回避がカスい

とりあえずこんな所かな。
まぁ全般的にダメだな。

まず①、特にタンクを使われている場合だけど、正直タンク相手の場合引かれるのが一番キツイ。
フレだけでなく相手が誰であってもそれは言える、だから俺も重2でガン引きだけど、まぁ俺の場合は引き切れちゃいねーな。
射撃で上手く勝っていければいいんだけど、⑤のように射撃も回避も劣るようでは活路を見出せない。
では次の②、相手がタンクなら、俺は地形戦に持ち込めればまだ勝機はあると思うが、フレや神様クラスになるとそんな勝機もなくなる。
一番何とかしたい部分だが…まず建物越しの撃ち合いで一方的に負けてるんだよな、偏差射撃の腕の差か?相手視点で俺の動きを見てみたい。
相手の頭部にもよるが、僅かに勝る熱源ロックの射程を活かしたいんだけど…。
思い切って飛び出して攻めようとするけど返り討ちだし、相手にやられてるように自分も動けてないんだよな、動画とかで動き勉強しよう。
次の③、最も相手との実力差を感じる部分だな。
②と共通してる部分ではあるが、③は特に俺がAP勝ち出来ている時の話。
当然俺がAP勝ちすれば引くしこもるんだけど、文字通り攻めてこられた時にいなせない、または攻めに合わせてカウンターでダメージを与えられない。
その為逆転されれば①や②の状態になってしまう。
そして②や③の時に問題になってくるのが④。
フレは相当グレの扱いに慣れてるようで、この攻撃が非常にキツイ。
俺のアセンはENカツいからあんまし浮いてられないし、隙を見逃さず正確に打撃ち込んでくる。
こっちが攻めてもカウンターでくらい、相手の攻めでもいなせない。
完全に俺の動きは読まれているみたいだから、もっと戦いにくい動きをしなくてはいけないな。
最後に⑤。
遠距離の撃ち合いにおいて言うなら、俺は有効射程外から撃ちすぎというのもあるだろう。
射撃全般で見ても、相手がQBのタイミングを見計らって撃っているのに対し、俺はそういったタイミングを上手く合わせられない。
それが射撃と回避の差に繋がっているんだと考える。

まぁどんな感じなのか簡単に書いただけなのでサッパリかもしれないけど、上記したような感じでいつも負ける。
AC暦は長いくせに専門的な事はサッパリ分からないので中身がないのが残念w
自分の動きでも録画して、後で見直せるようにした方が良いよな…。

参考までに俺が最近使ってるアセンを書いておく。


頭部:ゼルドナー
コア:GA重
腕部:アルギュロス 
脚部:GA重
FCS:061
ジェネ:アリーヤ
MB:ユディト
OB:ソブレロ
SB:ラトナ
BB:アリーヤ
右手:中砂ライ
左手:レザバズ
右背:スラッグ
左背:レール砲
肩武器:前フレア
右格納:なし
左格納:アルゼブラハンドガン

チューン
EN出力、EN容量、運動性能、射撃制度、EN武器適正、ロック速度、旋回性能にそれぞれ50、積載量に43、KP出力に25、レーダー更新間隔に24。


他にもコアをテルス、MBをラトナにしてカノープスとアクルックスのX鳥とか、MBをユディトにしてレザ砂とレール砲、軽バズとアクルックスのX鳥とかもある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

砂レル砲→レザ砂砲 で解決なんじゃないでしょーか
あとハンドは軽2でマーヴ使う時以外出番ないんでいらないと思います
このアセンだとレザバズスラッグで火力足りてますし

メモリは重腕に運動振ってもあんまり変化ないような気がするんで、その分をSBにってくらいかなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、一個書き忘れましたけど非公開だと編集できません><
やや軽い相手だとレザバズ切れることもあるので、レール砲捨てて攻めるならハンドガンはありだと僕は思います。ないかもしれませんw
ただその場合に限り軽砂ライかレザのほうが応用が利くと思います。EN足りますし

No title

>エグゼさん
一応レザ砂砲も試してみたんですが、あんまし大差なかったんですよ。
でもその原因はリロがばれてる事などにあったみたいで…実際この機体で対処しにくい中距離でのアドバンテージを得る為にも、レザ砂砲は必要ですね。
ハンドガンはあと僅かのAPを減らしたい場合の(特に軽2相手)、止めとして格納させてあります。
例えば残りAP2000くらい残る場面が多いんですが、その場合レザバズが当てられない、弾切れになる、またはラグいとなると、レザバズは効果がなくて…だからこそスラッグで、と言いたいところなんですが、どうもスラッグも当たらないんですよね。
最初は俺もハンドガン格納させてなかったんですが、こんな事が多いので格納させる事にしました。
もっと上手く当てられればいらないと思いますがw

メモリ、重腕では運動性能に振ってもあんまし意味なかったですか…w
何かSBが強くなりすぎると捕捉がしにくくなくなるので、BBに振ろうと思いますがどうなんでしょう?


>ashJ さん
もっと頭使わないとダメですよね、昔からそうですが俺ってワンパターンでしてw
少し前に対戦させていただいた時も、いいようにやられてしまいましたしねw
色々理解できてない事が多いので、もうfAも末期だと思いますがもっと勉強していきたいです。
でも色々考えてやってても、なんだかんだと言われてしまうのは虚しいですよねw

ハンドガンについてはエグゼさんへのコメント通りですね。
レザバズもスラッグも上手く当てていけないので、このアセンだとハンドガンは個人的には必須武器だと思ってますし、実際助かってます。
ちなみに中にはレザ装備もありますね、砂レザですが…。

言われてみると仲は良いですよね。
俺は皆さんとは数ヶ月前にTCで知り合いましたが、おかげでこうして指導やアドバイスをして下さるので助かっています。
動画は、残念ですが撮れる環境もUPできる設備もないです、すみません。
ただ、ビデオには録画できるので、それで自分だけでも確認できるようにしようかとw
以前実験として、オフの対WGをデジカメでとってそれをYouTubeに載せましたが、途中ピンボケしたりしてダメダメでしたw

No title

あーBB見てなかった^q^
後型なんでBBQBメモリMAX必須ですね
横型でSBに振る理由は逃げるためです
重系の立ち回りの基本は捕捉しに「追う」んではなく、まず「引く」って動作が大事なので・・・

対軽ですけど、EN適性MAXならレザ砂砲パージしても火力十分すぎるくらいだと思います
それで弾数が足りないってことは、撃ち型がアレなのかもしれません
後ろに引いてレザバズスラッグ撃てば軽2は楽勝だと思います
ミサ主体の中距離ならレザ砂撃ってれば問題ないと思います

No title

>エグゼさん
やっぱりBBでよかったですよね、実際今までBBにメモリ振れていなかったのでどうしたものかと思ってましたが、これで解決ですねw

レザバズスラは多分撃ち方が悪いだけですね。
当てていければあの火力はおかしいですしw
無駄撃ちが多い事と、引いている時にもっと相手が前進してくるタイミングに合わせて撃っていかなくては当てられませんよね。
他の武器でもそうですが、横に消えていこうとする相手を狙っても当たりませんし、しっかり引いて正面保てるようにしたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
