スポンサーサイト


課題⑥ その1

前回の記事で自分で提示した課題について、ちょうどゆたさんが協力してくれたのでまずは⑥から(番号順に課題をやっていくわけではありません)

遠距離(というか離れた距離)での狙撃、特に相手がタンクであるなら初期APですでに不利。
勿論初期APでの優劣は、ほとんどタンク相手以外なら重2を使っている俺が有利な場合が多いけど、例えばタンクVS重2の場合と重2VS中2では、APが多い側に俺が接近できるか、またはAPが少ない側の接近を俺が許さないように出来るかで当然違いがある。
まぁ軽い相手に距離を離せるかはまた違う課題なんで、ここではとりあえず俺が初期AP負けしてる重2を使ってタンクを相手にしているというのが前提という事で…。

相手が相手なら当然地形されてもキツイ(それもまた別課題)んだけど、対タンクで一番苦手なのが開所でのガン引き狙撃。
AP、防御に勝る相手が引き狙撃に徹する。
狙撃戦になったとして、こっちがアルギュ腕で相手がGA腕では射撃に差が出るし、お互いに同じ腕部であったとして同様にダメージを与えてもAP差はひっくり返らないし、安定性でキャノンの精度は違いそうだし、前に出なければならないこっちが被弾しやすいのは当たり前。
近距離を挑むとして、タンクは引きの速度が速いはずだし、それを重2で追いかける状況にある場合タンクに接近出来るかどうか、接近出来たとしてもそれまでの被弾を抑えられるかどうか。
単純にこういった部分を覆せない。
例えば、遠距離で相手の武器を無駄撃ちさせる事も考えてみたけど、こっちがそういった手段に出ている事がわかれば相手も下手に撃ってこないだろうし、制限時間もある以上悠長にやってもいられない。
とりあえずこの間ゆたさん協力してもらって試したのは、狙撃戦を展開している状況で自分の被弾を抑えつつ、同時にいかに狙撃で相手にダメージを与えるか。
上記したように同じようにダメを与えてもAP差はひっくり返らないけど、狙撃戦でお互いが削りあう状況に持っていけているなら大きくAP負けする事はないし、こっちの狙撃武器が切れれば当然パージして身軽になって接近できるし、相手も狙撃武器を消費すれば接近までの自分のリスクを減らせる。
まぁ相手もパージしてれば身軽になってるけど…。
ここからはまた別の課題だけど、接近したとして俺のアセンは狙撃武器の逆クロスがレザスラかバズハイレザなんで、火力負けはしないはず…あとは立ち回りでどうタンクを翻弄するかになるんじゃなかろうかと。
というわけで課題に戻って、狙撃戦で自分の被弾を抑えつつ自分の攻撃を当てる、この練習をしてもらった動画がこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13843061
狙うは相手のQB後や攻撃後、気をつけるは相手の動きを見過ぎる事で自分の動きが止まっていないか。
ちなみに狙撃戦の時、俺はなるべく相手のリロードを狙って前に出て、攻撃が来そうな時は腰振りまくってた、そうするように意識した、俺のラグ結構あるけどもう気にしても仕方ない。
何にせよ狙撃と回避を両立する為の課題なんで、ゆたさんが被弾している時はちゃんと当てられるタイミングで俺が当てていたのか、それとも相手側の単純なミスなのか、それを見極める。
逆に俺が回避できている時はちゃんと相手の狙撃を意識出来ての回避なのか、被弾している時はどういう時なのかを見極める。
俺のアセンは2戦目以外は軽レール軽砂砲レザスラだったんだけど、例えばゆたさんが重レール軽砂砲の場合はお互いアルギュ腕で狙撃力と継続力に差がない感じ(格納もレールとかだったらアレだけど)、もう一方のタンクは重砂ライ重砂砲でGA腕で、砂砲の弾数は少ないけど射程では勝っていたはずだから展開としては苦手な状況を作られやすかったんだけど、積載オーバータンクみたいだから回避がしにくかったんじゃないかなと背後視点で思った。
とりあえず動画を良く見て何度も見直しておきたい。

しかし、最近わりと本気で動画取れる環境にしようかな、なんて思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手軽に動画とる環境作るなら僕はこういうのお勧めっすよ
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k-dvdmaker2/k-dvdmaker2.html

インターフェースってかPCとの接続がUSBなんで手軽で長持ち。分配器要らず。
S端子までは使えるんで画質もそこそこって感じで。

僕が参考にしたサイト
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕が最初に買ったビデオキャプチャーがこれ。ちょいと高い。分配しないといけないのでこれを使うなら一万と一千円ぐらい。ちょっとあれですw
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/


話を聞く限りうぃなさんはHDMI端子を使っているようなのでそれでキャプチャ&プレイをするとなると色々と大変です。
S端子でもキャプチャした動画の画質は充分だと思うのでコスパ的な意味でashさんが挙げたようなものと同じ価格帯のものがおすすめ。

参考サイトはashさんと同じです。

No title

PC不調だった為、何度も返事書き途中でフリーズでしたw


> ashJさん、ゆたさん
参考情報どうもです!
ホントに動画撮影するか分からないですが、やるならまずはS端子でやります。
それで慣れてきたり物足りなくなったらグレードアップの方向でw
俺PCとか扱い下手なんで色々苦労すると思うので、分からなくなったらまた何か聞くかもしれません、その時はお願いしますーw



やっぱり自分の動きを見直す意味でも録りたいなとはずっと思ってたんですよね。
でもUPするかは分かりませんw
俺の動きって一般的には嫌われる事ばっかりしてますからね、完全に非難の的ですのでw
ACとは何の関係のない恋愛シミュレーションの実況動画とか上げるかもしれませんしw

そちらの動画も楽しみにしてますw
キタサキの戦いは惜しかったですね、でも相手のあの方は、あの最後まで諦めない粘り強さがあるんですよね、アレは脅威だと思います。
ちなみに俺は、相手の方のあのアセン相手では勝った験しがありませんw
本当は俺もCPとか勝率なんて気にせずやりたいんですけど、普通にやってても勝ってしまう、本気でやってればまず負けない、そんな実力なんて全くありませんので、CPも勝率も、ガチでやってるならプレマであっても勝敗を気にしてしまいますよ。
いい意味で言えば真剣にやってるって事なんですが、それだけに回線抜きとか戦績リセットとか、そういう不正を許せない視野の狭さは俺にとっても未熟な部分ですね。
悪い言い方をすれば、真剣にやっていても俺自身があまり勝てない為に、不正で勝敗を誤魔化していながらも数字上では勝っている事になっている、そういう人達に対してひがんでいるって事ですからね。
まぁ、人によっては俺もアセン頼りなうえ卑怯で大差ないだろって意見も多いでしょうけどね。
でも、好きになれないものはハッキリと好きにはなれない、そういう気持ちを隠さないのも大切だと思います、勿論必要以上に非難するのは良くありませんが…何か愚痴っぽくなりました、すみません。

もし動画を録るようになってUPする事にしたら、当然ながらここで宣伝しますのでw
楽しみだと言ってくれる方がいるとやる気も出ますよw
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
