スポンサーサイト


相手側の動きの理解

課題⑥はまだ全然クリアしたわけじゃないけど、屈指のタンク使いであるブルームさんにタンクVS重2の動画と少し照らし合わせながら色々話を聞いてみたので、それを活かし次に備えつつ実践していこうかと思う。
最も、課題?それ自体は近付くまでの攻撃手段でしかないようなので、勿論当てていく事は必要だけど、重要視すべきは回避しながらの接近にある以上撃ち合う事を意識しすぎてはいけない。
これが課題⑥の次段階だろうか…。

さて、それはそれとして、今回はまた別課題について。
アリーヤ同士での正面からの撃ち合いで全く勝てないって事があって、形としては分かりやすい感じだったので最近ちょっと試してるんだけど、最初に立てた課題の内容とは意味合いが違ってはいるが、これって課題①や課題⑤、遠距離じゃないけど課題⑥にも繋がってくるんじゃないかと思う。
試してもらった動画がこちら。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13869258
注目したいのは最初の対戦、中距離からお互いライフル撃ってるだけの地味な戦いなんだけど、俺の方はライフルの片方が047っていう違いはあるけど、どうしてここまでAPに差がつくのか。
しかも、あんまし動き自体に変化がないのに俺が勝つ事も多少はあってイマイチ分かり辛い。
この動画撮影してもらう前に他の何人かのアリーヤ使いの方と対戦したけど、そこでも結局最終的には大差のAPを残して負ける。
こういうのは自分の背後も撮影しておいて、似たような動きであってもどう違うのかを明確にしておく必要がある。
俺みたいな物分りの悪いやつは特にそうだな、ビデオにでも撮っておけばよかった。
とはいえ、やはり当然のように差は回避の部分で出ていると思う。
俺の対戦画面での弾の逸れ方とゆたさんの対戦画面での弾の逸れ方では、ゆたさんの方が大きく弾がそれている感じだった、おそらく他の方との対戦でもそうだろう。
それだけ俺より上手く狙撃点をズラされてるって事だよな、あまりにも単純ではあるが、こういった撃ち合いで出るこの差は非常にキツイ。
勿論地形戦に入ればそういった弱点は減らせるけど、撃ち合う技術がないから地形へ逃げるのと撃ち合う技術はあるけど地形に逃げるのとでは大きく違う。
動き、状況、条件、それらを理解しないと対応するのは難しい、いつも自分側の動きの改善ばかり気にしてたけど、相手側の動きの理解をした上で改善しなければ意味がなかったな、反省しなくてはいけない。

あとこの動画で非常に分かりやすいなと思ったのは、近接時での補足力の差だと思う。
補足時間の長さと再補足までの時間に差があり過ぎる。
攻撃頻度は明らかに俺の方が少ないし、ゆたさんの再補足時とかでも、無駄なQTをして補足出来てない俺が横を向いている所を捉えている事が多い、こっちがミサを撃ってる時は回避にある程度徹してると思ったのに補足はしっかりしてたり、見えてなくても位置は掴んでる感じだった。
こっちの動きとか完全に読まれてたな、この辺りは課題⑨の先読みにも繋がるか…そもそも相手の動きの理解にしたって、先読みしての対応を必要とするよな。
この辺りは以前エグゼさんアドバイスしてもらったように、自分のようなアセンの相手と戦う場合にどう動くか、というのを自分で実践して学んで、その経験を生かして動きを予測していかなくてはいけないよね。
他のアセンとか全然扱えないんで、そこからして学ばないといけないけどw

とまぁ、課題をクリアするどころかさらに増えた感じだけど、とりあえず「何をされているのか、何をしようとしているのか」、それに対し「自分はどう動くべきか、何をするべきか」をしっかり把握し、かつ理解しなくてはいけない。
こんなの基本中の基本なんだろうけどなー、改めて出来てないんだと実感するね。


あと動画を取れるようにしたんで、まだ撮影とかしてないけどその辺りも頑張っていこうと思う。
オーギルのプラモを作るのはだいぶ遅れてるけどね…w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


どうもです~、俺の部屋に遊びに来るというのは珍しかったですねw
実はあの対戦撮影してたんですが、編集の仕方が分からないのでお蔵入りですw
というか見直して動きの修正の為に使う予定です、編集とか分かってUP出来そうだったらUPするかもしれませんがw

アリーヤ難しいですね、言われる通りっぽいので結局こっちのライフルもW051にする事にしました。
それでも全然勝てませんけどw
やはり正面からの撃ち合いの技術が圧倒的に足りてないみたいです。
ってか、動画見ましたけど補足はかなり上手いんじゃないですか?
あくあんなに視界内に捉えていられるな~と思いましたよw
俺もあれほどの補足力を身に付けたいですね~。

ゆたさんとの動画も協力を得られる限り続けて行きたいですね、でもいつも俺がお願いばっかりして申し訳ないんですけどねw

No title

最初のアレだけの話ですが。
単に前QBと後QBのせいじゃ? これを「隠さないと」当たるんで。
あーいう試合の場合どれだけこれを減らせるかって勝負になると思います。
あと単純に発射間隔の問題っぽいすね。同時射撃して時間毎の発射回数自体少なくて、仕様上命中率差に響いてくる。それで勝ってる時はたまたま相手QBとタイミングが合って火力勝ち的な。

No title

>ashJさん
ライフル同時撃ちは確かにまずかったです、今は両手とも051にしてるんでより意識して同時撃ちしないようにしてるんですけど、動画見直すといつの間にか同時撃ちしてる事が結構あるんですよ、焦ってたり動きに夢中になると意識出来てない辺りまだまだダメですね。
あと撃ち合いはあからさまに前に出過ぎてましたかね~、距離を維持するにしてももっと左右の動きを基本として、その中で前後を混ぜていく感じでしょうか?
ライフルの弾を当てる事に意識を向け過ぎてますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
