スポンサーサイト


プラモと怠慢観戦

とりあえず企業アセンを再現すべく作ってみた。
スタビが接着されてるので、積んでた別のオーギルから背中の部分だけ取って塗った。
武器の塗装は失敗しまくりで泣きそうです、やっぱり上手くできなかったよ…。
というわけで写真の通り。

004_20110515164945.jpg
005.jpg

もしローゼンタールの専属になったら、俺ならこういうアセンにするかなって感じで。
オーギル腕にレーザーの愛称最悪なのが問題だけどw
オーギル動画で使おうと思ってたアセンだけど、PS3は壊れたわ箱ではサッパリ勝てないわでお蔵入りしそうw

006_20110515165250.jpg
007_20110515165316.jpg

ローゼンチェインがあればそれを装備したんだけど、ないのでお気に入りのミサに。
武装としては色々装備してるんで俺の好みには仕上がったかな。
最初は起動レザではなくローゼン突だったんだけどね、話が前後しちゃうけどもともとプラモでではなく企業機体で組もうと思ってて組んだもので(と言うかローゼンチェインが使いたかった)、それでローゼンチェインを装備させてたんだけど、ローゼンチェインを使っていこうとした時に結局クロスがレザじゃないと全然使えなかったんだよね、だからローゼン突はやめた、いや、レザにしても全然だけどさw
それで組んだんだけど、ミサにすればプラモでも作れるじゃん、みたいな感じになって、結局最初のローゼンチェインが使いたいというコンセプトが消滅してこのアセンにw
勿論ローゼンチェインの方も残してあるけどね、撮影用にw
でも使うかは今後俺がもっとマシになるかによるかな、実際次に箱でオーギル動画上げるにしても、ガチオーギルでやるつもりだからね。
それの前哨戦ってな感じも含めて、この間oilyさんの怠慢観戦部屋に参加してきた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14469436
oilyさん企画撮影投稿お疲れ様でした&どうもありがとうございましたw
相手のカリーさんは俺よりも遥かに実力の高い方で、あんなネタな感じのアセンで撃破寸前にまで追い込まれたからね。
動きカタイかなぁ?視点移動ないってコメント貰ったけど、まぁ確かにそうだけど、俺はむしろ横の移動についていけない感じなんだよね、この動画に限らずほとんどの対戦ではだけど。
ちなみに視点移動がなかったのは、単純にレーダー見て方向は合わせてるけど上を見る余裕はなかったのと、交差して距離を取って振り返って補足しようとして失敗してるのと、あんまし上を取らない感じだったので、無理に追うよりは引いて距離はなして高度合わせて視界に捕らえようとしているってのと、最後の方は両背武器になってるんで高度を合わせたいけどENないし、上を向こうにも射角が合わないから攻撃できないし、前述したように結構降りてきてくれてるからそれを待ってたり、ってな感じ。
と色々書いたけど、結局は上を向く余裕がないってのが一番だった。
パラボラなら傘の下に隠れて何とか上を見るんだけど、被弾を防げる場所にいないと上にいかれたら補足出来ないというのが現状、その甘さがよく出てたね、あのコメントした方は痛い所を付いてきたなぁと…でも、俺はこれでも視点移動は頑張っているんだけどねw
自分で投稿した動画見てもらえれば、その必死っぷりは分かっていただけるかとw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は参加頂きありがとうございます
以前からこちらは拝見させて頂いてましたがコメするのは初ですね
いや、なるほどなるほど。やはり皆さん考えて動いてるんですね
自分は適当に二段連弾出せて、適当に交差仕掛けられればそれで満足なんで勉強になります

機会があればまたよろしくお願いします

No title

>oilyさん
怠慢観戦と怠慢の動画どうもでした&いらっしゃいませw

以前は俺も感覚であまり考えないで戦ってましたね、補足してロックに収めてるんだから、撃てば当たるだろ、みたいなw
でもそれだとしっかり考えて戦ってる人達にまるで勝てなかったんですよね、当たり前ですけどw
俺は勝敗にはこだわるタイプなんで、やはり勝つ為にはどうするべきかをしっかり考えなければいけないです、でもまだまだ感覚で戦ってる部分多いですけどね。
それに理論を理解する頭もなければ技術もないので、実践する腕もないんですよw
だから俺の場合、学んだ理論を自分なりに実践しつつ、自分の感覚で出来ない部分、合わない部分を修正していく感じです。
まぁ出来ない部分出来るように練習しろよって話ですけどw
それに結局出来ないにしても、理解しておく必要はありますよね、そうすれば相手がどうしたいのかも分かってくるでしょうし…。
なんて偉そうな事言っておきながら、自分が一番出来てないっていう・・・w

では、こっちこそまた機会があればよろしくお願いします!

No title

動画見ました。やっぱWGとかアリーヤ使いからすると重めな感じがたまらないですなぁ……。……重めの機体はけっして使いこなせませんが。

視点移動についてですけど、自分は軽量系乗りなんで自分で捕捉していくのも重要です。でも、それ以上に相手の行動を制限して捕捉しやすくすることを意識してますね。
たとえば引く行動なんかは相手は追ってくるしかないわけで、その分読みやすくなる+引いてるから視界確保が容易、って感じで。
ミサイルもその一環ですよね。一部のミサイルの拘束力は半端ないです……。
最初の対戦終盤のように捕捉のためにその場でくるくる回るのは効率悪いし基本死亡フラグだったりするので……。
持論ですがどうでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

返事遅くなりました、すみません。


>久遠はくあさん
俺は逆に軽い機体が扱えないですね、回避下手なんでAP高くないとすぐにやられてしまいますw
でも軽い機体はいかにも操作してるって感じがして、使ってて楽しいんですけどねw

相手の動きを制限させるのは必要不可欠ですね、特に俺の場合はAP高い機体ばかりなので、引く事で相手を前に出させる効果は十分ですよね。
バズハイレザもそれで突っ込んできた所に合わせて当てていくんで迎撃としては優秀ですが、外した時と射角が問題です、特に俺の場合EN管理も下手で浮いてられないですしね、それを補う意味でも地形を多用するんですが、全体的に技術力と判断力が完全に欠如していて問題だらけです。
動画初戦の終盤、見失った時に相手の位置を気にしすぎて、補足の為に相手を自分の正面に捕らえようとしていたのがまずかったですね。
多分相手視点からは俺の動きはよく見えてたと思うので、その動きに合わせてこっちの死角に入るのは相手の力量から見ても容易かったと思います。
あの場合は補足できずとも一方向に逃げて距離を離すことに専念して、相手に追ってこさせる状況を作った方が良かったですかね…俺もまだまだです。



オーギルは指令機、ランセルは量産機って感じですよねw
まさにローゼンの象徴に相応しい気品のある機体オーギル、この美しさは汚せませんw
まぁ俺自身には気品などなく泥臭いので、オーギル使ってるとローゼンの面汚しでしかないですけどw

箱は確かにラグは少ないですね、相手にもよりますが…。
まぁバズハイレザが当てられなくなって、正直最初はラグだと思ってましたが、そんな事言っても意味はないですしホントにラグかも分からないです、結局当てられない俺が悪いので当てられるように努力しつつ、バズハイレザに変わる武装も考える事に決めましたw
まぁ最大の要因は、前に書いたように相手のレベルの違いなんですけどね。
実際PS3と箱では相手の動きが違う感じしますよ、PS3で戦ってた方と箱で対戦すると「あぁ、PS3の人っぽい動きだなぁ…」って感じますしね、相手の方が箱に慣れてないってのもあるでしょうけど…。
でも実際横移動が多いかは分かりませんw適当な事言ってすみませんw
単純に体感速度が違う感じがして、自分で思ったよりもさらに先にいるってだけかもしれないですし、弾自体もPS3よりもしっかり正面捕らえて撃たないと当たらない感じがするので、横に捕らえている時、もしくは横に入られた時の対処が出来ないからそう感じるのかもしれません。
言い訳で申し訳ないですw
ただ、箱だと俺は連弾が全く出来なくて3連弾ですら一度も成功してませんので、それで捕らえていくのは現段階では不可能だったりします…どうにかしないと!w

No title

作ったぞおおおおおおおお
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14586793

ひな祭り杯だかで距離感悪いって言ってた理由はこれでわかるかも

No title

>ash.Jさん
毎度返事が遅くてすみません。

今更ですが動画作成お疲れ様ですw
距離感がないって言うのは、つまり各距離に合った動きをしていない、俺の場合はどの距離にいても同じような動きしかしていないって事ですかね?
EN管理、及び補足が下手っていうのも、ちゃんと休んでEN回復できる状態にある位置にいても休まず、余分な動きが多くて余裕をなくし、それにより補足していける状態、または補足していた状態を自分で潰してしまっている、って事なんだろうなと思いました。
動画参考にして、さらに他の方の動きも参考にして理解し、自分の動きを改善していかなくては…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
