スポンサーサイト


進歩しねぇ・・・

軽2続けてるんだけど全く進歩しないね、プレマでやってても勝率1割以下とか…。
止めるつもりはないけど心が折れる。

最近よくりりむさんが俺の部屋に来て連戦してくれるんでありがたいんだけど、一度も勝てないどころかAP1万以下にすら出来ない、それ以前にほとんどの試合が3万5千~4万5千以上残ってる。
今日も2時間くらい対戦してくれたけど、あそこまでフルボッコにされると絶望を感じるね、ブルームさんと戦ってた時並みの絶望だぜこれは。
せっかく連戦しまくってくれてるので俺も下手なりに色々考えて戦ってたんだけど、全部無駄に終わるっていうね…しかも当たり前だけど何戦もしているうちに最初有効な感じだった方法が完全に対処されていくという、それに対して俺は何の糸口も掴めないってんだからダメだこりゃ。

で、色々試してたんだけど、効果あるかなと思っても他で無理が出てきて結局ダメな感じ。
まず近距離で死角を取る事を意識して動いてみた、今までは交差する時にそのまま交差してQTが多かったけど、それだといつも相手も正面向いてて意味なかったんで、BBをアリーヤにしたんでフェイントかけたり交差前にQTしていったりするのがいいみたいなのでそういう感じに動きを変えてみた。
まぁりりむさんから見ればたいした変化もない動きだったかも知れんけど…。
結果としてボロ負けしてるのは変わらないんだけど、ダメなりにいい感じかなと思う時もあったんでそれはそれで「こう動くべきかな」という感覚は少しは掴めた。
ただ、どうしてもそれを意識するとENが足りなくて動きを維持できなくなって、結果相手に補足された時に被弾ばかりが増えてしまう。
とは言っても、そもそも被弾そのものが多過ぎるんだよね、バズとかグレにしょっちゅうブチ当たってしまう。
だから今度は被弾しないように立ち回ったんだけど、結果的に相手の射撃待ちみたいになって攻めるに攻めれず正面ゲーな感じになってしまっただけで、回避もあんまし出来ていなかった。
それにバズが切れても相手はマシグレになって、その時にはすでにこっちのAPは低く相手はたっぷり残ってるからどうしようもない。
対タンクは録画してたんで後で見直してみて、どのタイミングで被弾しやすいのかよく考えよう。
まぁざっと確認した感じでは、やっぱり攻めきれず目の前で止まってそこでくらったり、自分では補足されてない位置にいると思って止まってEN回復なりマシライ叩きこむなりしようとしてる所でくらったりかな。
ホント中途半端な位置で止まってる事が多い。
こういうのは連弾なり2段なりしっかり出来ないと改善できない感じかねぇ…。
ともかく自分で安全と思っている位置がそうではないんでしっかり動いていきたい、例えば相手の斜め上、俺が相手にその位置に入られた場合がキツイから真似してるんだけど、距離が遠いからかいつも補足されてるんで気をつけたい。
あとやってて思ったのは、グレを撃ち込む時に動きが鈍りやすいって事。
どうしても高度を合わせてマシ撃ちながらブチ込みたいから、高度合わせる為に正面で浮くだけになって逆に被弾する事が多い、かといって動き回れば補足切れてPA回復される。
だったら早い段階からマシグレにしておいてPA剥がそうとするけど、逆にグレに固執してマシライで戦うべき場面でいつまでもグレ狙ってる始末。
むりに狙おうとするのは止めよう。

とりあえず改善していきたいのは、前回コメをいただいたようにスティックで単純に補足するのではなく自機の挙動を使ってのサイティング、交差時と交差後の動き、通常B押しっぱ止める、正面で撃ち合わずさっさと懐に潜り込む、だからといって無理に突っ込むと目の前で止まる恐れがあるから、相手との距離を考えて強引に前に出ないようにする、被弾したくない武器のリロードをしっかり読む、せめて3連弾だけでも出せるようにする。
他にも改善しなきゃならん部分は多いんだけど、今はこれで…。

でも軽量とかにもサッパリ勝てないからどうしたものか、ミサ軽2とかどうやって倒すんだよ…。


ちなみにちょっと前に投稿した軽2の動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15116925
かなり頑張った対戦だったんだよこれでも…。
ちなみに俺の軽2が相手になってる動画も3つあるけど、どれを見てもやっぱり遅い。
特にヒロ犬さんにアクセルで瞬殺されたのは酷かったけど、せっかくだから連戦して欲しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


いやいや、動画だけ見れば僅差でしたが実際にはフルボッコだったじゃないですかw
強さの質は違うかもしれませんがそちらも十分強豪、動画のコメもそれを証明してると思います。

BBアリーヤは全然使いこなせてないですよw
ヒナゲシさんのブログを読んだ時に書いてあったのを見て、自分もちょっと試してみようかなって感じで今使ってます。
というか、多分今のアセンは頭部以外全部ヒナゲシさんと同じアセンだと思いますw
今のヒナゲシさんのアセン分からないですが…。

タンクに対する交差フェイントはいいですよね、ただそうした時の動き、またはそうするまでの動きがまだまだなので上手くいってません。
自分では頑張ってたつもりでも見直してみると全然だったりで残念機動になってます、死角取れても維持できないというのも要因ではあると思いますが…。
上下で死角取ってるつもりでも被弾はありますよね、アレ厄介なんですよ、下手に交差とかしてしまうと補足切らせてダメ取れませんし…。
ただ横にもなかなか入れないんですよね、オート使えば横取りやすいのかなと思うんですが、やっぱり横取るまでの前に出る動きで被弾します。
自分が重2使ってる時は相手全然被弾しないのに自分は被弾しまくるんでかなり悩んでますよ、重2使ってる時にしろ軽2使ってる時にしろ、結局相手に合わせたタイミングで射撃及び前進出来てないって事なんでしょうかね、正直悔しいです。

とりあえず今後も頑張っていきます、重2も使っていかないと動かし方忘れそうでマズイですが…軽2使った後の重2の遅さといったらないですよw

No title

お久しぶりっす
気になったんですが、QB吹かし過ぎのような。距離が離れてる時間があるから回復できてるだけで、ENが足りてない風に見えました。

あと、前QBで接近するのに合わせての交錯がキツイですねー。SBクーガーの突進力に振り回されてる印象。これに対しては二通りの方策があると思います。
まず一つ、高度をずらす。高度をずらす(上を取る方が良い状況が多い)と、まず相手は合わせにくいです。
仮に前QBに合わせられて交錯してもだいたい予想つく(高度が同じくらいだと交錯後、上か下か分かりにくい)or捕捉維持しやすいです。上下で距離が離れてるから。近づいて自由落下の方がEN回復できるし上もとりやすいのでオススメです。せっかくMBアリーヤだし。
あとは、軸をずらすのも手です。前QBで、相手が合わせてくると思ったら横QBを入れて、自分の前進を止めつつ、相手より早く振り向くことを目標に頑張ってQT。ラトナとかなら、QBの時点で距離が開くので通常Bでも捕捉維持出来ます。

長々書いてしまいました……ちなみに自分の軽二はサラフ・ライール混合で、MSBの順にアリーヤ・ラトナ・ラトナです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

返事遅くなりました、申し訳ありません。

>久遠はくあさん
QBは確かに使い過ぎですね、減らしたいんですがどうにも的確な状況で使っていくタイミングが理解できてない感じです。
近づくにも2段連弾出せてないんで時間かかってしまいますしね。

交差の時はなるべく上を取って行きたい感じですね、今はやっぱり上手く近づけないって事でMBヴァーチェなので浮くのがきついですが…。
でも問題は交差後の補足なんですよね、自分で交差仕掛けときながら自分で見失ってる場面が多くて、全然お互いの位置関係を把握できてない感じです、実際上を取っての交差は少ないのでその辺りも原因みたいですが…。
となると軸ずらしですかねー。
この横QBで前進を止めつつQTでの補足なら相手を見失う事も少なそうだし、色々な場面でも応用できそうですので、上手く活用できればと思います。



いつも対戦ありがとうございます。
強いタンクと何戦も対戦出来ているおかげで色々試せてありがたいですし、少しは動かし方も分かってきたように感じますが、結果としては毎度フルボッコなので進歩しないなぁというのが正直な所です。
仮に部分的にいい動きが出来ていたとしても、それを維持、または継続して対戦毎に出来るようにならなくてはいけませんし、それが本当に有効な行動であったかも分からない状態なのでまだまだ未熟ですね。
それでも少しは良くなっているという印象を与えられているのなら良かったです。

動画に関しては投稿は構いませんが、せっかくなら次に対戦する機会があった時に撮影し、そちらが「この対戦を見てみたい」と思ったものを選んで投稿したいと思いますがどうでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてw

たまたま自分の名前があったのでブログ読めせていただきました(*´∀`*)


連戦よかったんですね(^^ゞ

プレマでは一人一戦という方が多いので、連戦はしないようにしてたんですよ(*´∀`*)

もしよかったらまたあそぶましょう!

失礼しましたw

No title


動画をUPする場合、相手の方が複数戦してくれてさらに許可を求めた場合、一応相手の方にもどの対戦がいいか大体いつも聞いてるんですよね。
こっちの都合で選んだ対戦では相手の方が面白くないかもしれませんので…。
対戦の際にはTCを使った方がいいですね、最近あまりやる機会がないですが、対戦の際にはこっちからTCにお誘いさせて頂きます。
では、またよろしくお願いします。


>ヒロ犬さん
どうもですー、ルシさんの生放送ではお世話になりました。
個人的に連戦は歓迎ですね、むしろ1戦しかしてくれない方が嫌だったりします、特にフルボッコにされた場合はいい練習が出来ると思うので是非連戦して欲しいですね。
まぁ、相手はザコ相手にし続けなければならないのでだるいでしょうけど…。
でもプレマはみんな1戦しかしてくれないですよね、それが普通になってきているのか、連戦するのが良くないみたいな感じにみんなが思っているような気がしてちょっと残念です。
では、機会があればまた相手して下さい~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


その通り、某うp主とは貴方の事ですw

あの単発系はハンドガンないとキツイですね。
単発型の重2は俺も以前使っていたので、結構前にこのブログでも確かハンドガンないとキツイみたいな記事書いたような気がします。
重量などはいいんですが、やはり軽量の僅かに残ったAPを削る為にはハンドガンあると楽ですよね。
スラッグ積んでれば問題ないのかもしれないんですが、俺はスラッグの扱いが絶望的に下手くそなのでどうしても選択肢に入ってきません。
しかし仮にスラッグにしても、軽量はよくても重量とかに地形された時にグレないとキツイ感じです。
それに実弾の単発なので高度合わせないと弾当たらないですよね、今まで地形にばかり篭って高度合わせる事はほとんどしてなかったですが、高度合わせるようにしてみてからあのブースタ配置にしている理由がよく分かりました。
武器もホントは俺も重レールにしたいですね、火力高いですし…ただ動画見ての通り射撃がかなり残念なので、EN管理の問題よりは弾数が足らなくて軽レールにしてますね。
そういった面から見ても、もし重レールを装備するなら俺の場合余計にハンドガンが必要になりそうですよw

ちなみに次の動画はちょっと陰険な感じになってしまったので、場合によっては荒れてしまうかもしれないですね。
そうなってしまった場合、とばっちりを受けた感じになってしまうかもしれない対戦相手の方には非常に申し訳ない事をしました、ブログ更新してお詫びしなければ…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
