スポンサーサイト


地形戦を振り返る

というわけで怠慢回しの動画、重2をUPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15403452
地形戦について結構指摘がありますね、恐らく皆さんは俺が地形使っているイメージが強いと思いますので、あんまししたくはないんですが、投稿していただいたコメについて少し自分なりの考えを書きながら自分の地形戦を振り返ってみたいと思います。

まず、「浮こうとしないで柱で待っていればいい」というコメについてですが、浮く理由と柱で待たない理由は相手がグレ持ちだったからですね。
相手の方はAP負けしている時に、結構近くまで攻めてきてバズグレを狙ってきている感じだったので、柱で待ちつつ地上付近にいたのではグレの餌食になりやすいと判断、さらに前に出てきてバズグレを構えているなら、いちいち柱で待たずに引いて射程で勝る武器で迎撃の方がいいと考えての事です。
それである程度接近されてレル砂ではリロード的にきついなと思ったら、こっちもバズグレで対応してました。
実際地形をはさんでグレを撃たれると、地形の裏にグレが着弾して爆風を食らったり、障害物に当たったとしても建物越しに爆風食らったり爆風が目くらましになったりして危険だと思っています。
まぁ、俺は地形崩しで上から攻められると苦手なので、足が遅く反動系にお武器持っている相手の場合は、攻めて来るようだったら柱で待つ事はあまりしていないと思います。
「地形戦あんましていない」というコメも、多分こういった理由で障害物に篭ったりしないから、あんまししていないってイメージないなったのかも知れないですね、バズグレの殴り合いも結構ありましたし。
まぁ皆さんが思っている地形戦がどういったものなのかわからないんですが、俺は障害物を利用して相手の動きを制限し、自分に有利な状況を生み出すのが地形戦だと思っているので、熱源ロックを利用して建物越しに相手を狙ったりするのは勿論、上記したようにグレの被弾などを恐れて障害物を挟みながら距離を取ってたりするのも地形戦だと思ってます。
確かに前述したようにバズグレで撃ち合ってる場面も結構あるんで、あんまし地形利用してないって感じしますけどね、そっちの方がジリジリ狙撃するより派手で分かりやすいから印象にも残りそうですし。
ただ、総合して見れば俺はなるべく常に建物越しに相手を捕らえつつ距離を調節しようとしてるはずです、無論グレが障害物に着弾した場合に、障害物越しに爆風食らう可能性も考慮し障害物に張り付くようにはしていません。
皆さんはどう見たでしょうか?
勿論俺はこのゲーム長いくせにご覧の通りの粗製なんで、自分の考えなんて間違ってそうではありますけどね。
「ノコノコ出ていく」「迂闊な飛び出しが多い」このコメはその通りだと思います。
「AP差を無駄にする動きをしている」というコメも下手に飛び出している事を指すならそうですね、その部分徹底出来ていないです。
動画のコメでも書いてましたが、AP差が出てしまうと焦って飛び出しやすくなり、AP差が微妙な時はもっと差をつけたくて勝ち急いで飛び出す、そして弾を無駄に撃つ、大いに反省すべき点ですね。
昔はもっとじっくり撃ち合おうとしてたかなぁ?
地形戦をバリバリにしまくっていた時期の動画で、NKさんの怠慢観戦でノラ猫さんと対戦した時のを見直したんだけど、その頃はもっと慎重だったかもしれない…。
「正面撃ち合いでダメージレースに」というコメもありますが、これに関しては何とも言えないですね、確実に撃ち合える技量であるならばいいですが、相手の方は俺より補足や挙動が段違いで上ですし、バズが当てられないという事も良くあるので実行するのは怖いです、AP負けしてたらやらざるを得ない部分ありますけど…。
ちなみにジェネはソブジェネではなく、動画のは全部ライールジェネですね、レザ系を武器に持つならアリーヤジェネにしますけど。

とまぁ最後脱線しましたけど、今回の動画でのコメを参考に地形戦を振り返ってみました、単なるいい訳と捉えられればそれまでですがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず負けた原因=何故被弾、AP負けしたかを分析する
1戦目で、せっかくAP勝ちしているのに自分から顔を出して被弾して最後にはAP負け
地形戦をするにしても、相手はしっかりパラボラの裏にいるのに
こっちは地形の無いところでフラフラしてるので被弾しやすくて危ない(しかも距離が遠い
地形を挟むにしてもすぐに隠れることができるように位置取りすること
相手がバズグレでもパラボラに密着さえしなければ爆風も食らわないので
やっぱりAP勝ちしたら地形戦に持ち込んだほうがいいと思います
バズグレの殴り合いは良くない(無駄に被弾する必要なし
2戦目はなんとか勝ってるけど、砂砲1本になった時点で地形に隠れてれば
そのままAP勝ちで確定なのでわざわざ撃ちあう必要なし

まぁ、動画の見栄え的にも地形戦って人気なくてアレですけど
ガチで勝ちたいならやっぱり徹底して地形戦に持ち込んだほうがいいかなー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14780342
ちなみに自分のやつ レザグレだけどバズグレでも同じことができますので参考になれば

長文失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>エグゼさん
AP勝ちしているのに、自分から顔を出している事が多いのは明らかに良くないですよね。
最近は以前よりも地形戦が上手くこなせなくなったんですが、こういった落ち着きのなさや焦りが原因で、自分から無駄にしてしまっているんでしょうね。
位置取りにしても、エグゼさんの指摘や動画内で自分でもコメしたように、パラボラから離れ過ぎてました。
地形に隠れていてもグレに脅かされる事が多いし、上からめくられると篭っていた場合に対処しにくくなるので、あえて距離を離して動きやすいようにしてたんですが、そうなってしまう事自体上手く地形を使えてないって事なんでしょうね。

動画見ました、俺が地形を練習してた頃にもよく参考にさせてもらっていた動画で、比べると俺の方は何ともお粗末だったなとw
また練習し直しですね。



いえいえ、こっちこそ急に誘ったのに来て頂いてありがとうございましたw

そちらは重2でも結構攻めて来てますよね、おかげでプレッシャーかかって落ち着いて地形なんかに篭っちゃいられなかったですよw
そこを冷静に対処できればいいんですけどねー。
でもそこで引きや地形で対処できればいいんですけど、いざ追う側になった時に明らかに力不足で…攻めが下手というのは致命的で、それもあって軽量の練習で捌き方や攻め方を学ぼうとしてたんですよ。
それが逆に中途半端な攻めっ気になって影響してるような気もするので、状況ってものをよく考えないといけないです。

このゲームは有効な手段がそのまま通信障害に影響してしまう感じなので、それを気にするとなかなか徹底する事もできなくなってしまいますよね、難しいところです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
