

うちのチームもようやく領地をゲットしたみたいです

俺が不在の間に、メンバーのエースさんとネフさん+αで領地をゲットしたみたいです、ありがとうございましたw


さて、パーツの調整により予想とは違った方向に流れているみたいですね、ランキングのアセン見ても重2が活躍してるんでしょうか?
とりあえず武装は今の流行りのWタンシーパルマシストリコVTFでいいんじゃないですかね?
基本WタンシーでVTF狙っていって、軽中量にはパルマシストリコ、WパルマシとかWストリコもいいでしょうけど、武装での偏りはちょっとなくしたい感じですね。 
結局Wストリコ相手にはどうにもならんでしょうけど、じゃんけんだと言われている現状ではそんなもんでしょう。
とりあえずVTF当てて、その時点でAP差がどうなのか、という感じなんでしょうか?
後はストリコのロック時間がどの程度影響するのかですね。
フレームもタンシー対策をしたアセンにするならほとんど決まったような感じですか。
VTFを使うか使わないかで腕をWトーストにするかしないかの差でしょう、多分。
重2を使うなら大抵がこのアセンに固まるんじゃないですかね?
後はチームの他のメンバーの構成でどう変えるかという連携の問題になるだけでしょう。

各所でゲームのバランスの話がされていますけど、個人的にはバランスは取れている方だと思います、あくまでチーム戦を主体にしたならばの話ですけど。
武器もそれぞれの系統で強い武器があるので、それでバランスが取れていると言えば取れているんじゃないかと…まぁタンシーは威力か射程をもう少し下げた方がいい気もしてますが、チーム戦で狙撃要員を入れてどこまでやれるかで真価が問われるんじゃないですかね。
まぁあと重2中2の速度が上がったのも必要なかったと言えばなかったかもしれません、怠慢では重2の速度は物足りなかったですけど…。
ただ個人的に気に入らないのは、選ぶ武装の幅が狭く、その為フレームも選択の幅が狭くなっているという事ですかね。
俺個人としてのACというゲームの好きな所は自分の好みのアセンブルが出来るという部分にあるので、その幅が狭まるのは面白みに欠けてしまいます。
まぁ過去作でも最終的にアセンも固まってくるし強い構成も決まってきてましたけど、まだ幅は広かったですよ。
まぁ、そういった部分での結論を出すのはまだ早いでしょうけど…。

とりあえす俺はまだまだ続けますし、なるべくWタンシーパルマシストリコVTFという武装以外の構成でいってみたいと思います。


ブルームさんのブログをリンクしました、リンク許可どうもです。

とりあえず脱粗製から始めないと・・・

皆様お久しぶりです、放置すみません。
とりあえずACVやってるわけなんですけど、重2使ってますがさっぱり勝てないですね、ぶっちゃけ希望はないです、今後生き残るためには何かを諦めるしかないのか、そんな状況です。
明日パーツの修正されるみたいですが、正直それでも根本からして無理がある気がするんで、結局ダメなような気がします、少なくとも俺の求めるバランスアセンでは、誰か非常に上手い人がどうにかしてるのを見ない限りは希望が持てないですね。
重2、パーツの調整でガトやショットの驚異が減ったところで、結局バトライの餌食になるだけだと思います。
特に逆足相手では、弱点のTE属性で攻撃しようにもENの減りが激しくてもともと鈍い動きがさらに鈍くなるだけ、ほかの武器ではバトライを上回る火力は出せないんじゃないでしょうか?
対抗するには威力高いカラサワしかないみたいですが、両手にもったとして8発、フルチャージで撃てるかわからんし、フルチャージで撃たなくても高威力とはいっても連射してくるバトライに撃ち勝てるのか?
まぁ脚部とかの調整でどこまで動きが変わるかわからんから何も言えないけど、結局4脚W砂か重逆Wバトライが強くなるだけなんじゃないですかね?
という訳で、重くて動きの鈍い重2やタンクは、W砂には追いつけないかわせない、Wバトライからは逃げられないかわせないといった感じで残念な感じになるんじゃなかろうかと思っています。
そんなことないと切に願いたいですね。

重2はチーム戦では強いみたいなんで、そっちで活躍できるように練習するしかないんですかね、俺チーム戦非常に下手ですけどね。
別に重2にこだわる必要もないですけど…。

判断力の欠如

やっぱり大切なのは「判断力」なんだと思う。
特に、如何に被弾しない動きをするかという判断力。
攻撃なんてそのついででいいんじゃないかとさえ思えてきた。
俺はそもそも、被弾してもその分当て返せばいいという考えだった、単発武器を好んでいた、というか頼っていたのも、火力ゲーよろしく一撃で大きくAPを引き剥がせる、あるいは逆転出来るからという、受身な判断からだった。
でもそれゆえに無理に当てようとしたり、当てる為にわざと自分を被弾させる危険に晒す事もあった、多分そういう戦い方が自分に合ってたんだと思うけど…。
でも重視すべきは被弾しないようにする事であり、被弾しない為にどうするべきか判断する力を養うべきだった。
勿論、単純に引くとか、地形使うとかでも被弾の危険から逃げられるし、事実俺も地形を使うようになってようやく戦えるレベルにはなったけど、当然単純に使えばいいというわけではない、そこからも判断していかなくては実力者には勝てない。
このfA末期になって、強くそれを実感するようになった。
その原因がラグ。
自分が被弾しても相手にダメージを与えればいいという考えでは、相手がラグっていた場合では不利でしかない。
APを守りきる動きさえしっかりできているなら相手のラグにも対処できる、ラグい相手に対処できるのならラグくない相手にも当然有効、ならばいかに被弾しないようにするか、その状況でどう動くべきかを判断する力が最も必要ではないのか…。
俺はいつも、如何に攻撃を当てるか、確実に攻撃できる時はいつか、その為にはどう動くべきか、攻撃できる状況を作る為にどれだけ補足していけるか、その事を考えていたけど、本当は逆を考えるべきだったのかな…。
勿論そればかりが全てではないけど、俺に必要なのはそういう判断力だったんじゃないかなと、この末期になって思った。

これが噂のフライールか!

fgでやっていたフラジール祭りに参加しようと思って作ってたんですが、残念ながら間に合いませんでしたw
まぁ俺はヘボなんで大した評価は得られないですが…。

とりあえず作ったのを載せておきます。

027.jpg

プラモでの組み合わせで人気の所謂フライールというやつですね、ライールコアとフラジール脚のマッチングはかなりのもんですよw
軽量の割にデカイです。

029_20111215202407.jpg

この真横からのアングルで見た時のこのアセンのカッコ良さといったらないぜw
なかなかボリュームがあるように見えて、とても軽くて脆いライールとフラジールの組み合わせとは思えませんね。
実際オンラインで使ったら勝率1割以下でしたけどw

028.jpg

ちなみに結構安定が悪くて立ちにくいんですが、写真を見ての通り結構自立してくれてます。
自立しにくいんで台座付いてますけどねw
ともかく武器の塗り分けがマジきついですよ、技術上がらないんで全然上手く塗れません。
アスピナチェインとか頑張って塗ったけどマジ汚くなってしまいました、機会があったら載せますw
本当は武器もレザバズ、アスピナマシ、4連PM、アスピナチェインのつもりだったんですけど、レザバズの塗装がヘマりまくって塗り直さないといけなくなったので気力がつきましたw

一応まだ頭部のカメラアイ付けてないしクリアーで保護してないから、まだまだ仕上げで手を加えないといけないんですけどね…我慢できなくて組んでしまったけど、そのせいで傷が付いたり塗装剥げたりするんで、その前に組んじゃうの良くないですよね…。

エグゼさんが二人!?

オンラインIDは無理でも、オンラインネームって他者と同じに出来るんですかね?
今日俺のたてたたガチ部屋に「エグゼ」さんが遊びに来て、「お?エグゼさん久しぶりだな」と思ったんですが、俺のフレであるエグゼさんはその時ガンダムやってたんですよね。
つまりエグゼさん違いなんですが、ちょっと気になったのが俺の部屋に遊びに来たエグゼさんの使用アセンが、4脚追加ブーストWブレだった事なんですよね。
勿論俺は「がち」で部屋立ててたんでそういうアセンを使うことに何ら問題はないんですが、でもこのアセンは一般認識として最も嫌われるアセンの一つですよね、ちなみに俺のアセンはレル砂レザグレAA付きの重2で、残り600くらいまで減らしたんですが負けました、そしてその後挨拶もなくソッコーで部屋から去っていきました。
正直、誰でも「感じ悪いな」と思いますよね?俺もそう思いました。
それだけなら記事にはしませんが、最初に書いたようにその相手の人のオンラインネームが「エグゼ」だったんですよ、偶然一致していたのなら仕方ないです。
しかし、あえて4脚追加ブーストWブレなんてアセンを使っている人が、ACでも有名な俺のフレの方の「エグゼ」さんを知らない、と言うことがあるでしょうか?
しかも一般的に嫌われるアセンを使い、尚且つ出ていく時に挨拶もせずすぐにいなくなるというような、対戦相手に不快な印象を与えるようなことをわざわざしていく、明らかに新規じゃありませんよね?
そう思うとどうしてもエグゼさんに対する悪意を感じてしまいますが、そうではなく単なる偶然であったとしても、エグゼさんとフレではないけどエグゼさんの名前を知っている程度の認識の人は勘違いしてしまったりしそうですよね。
まぁ、他で対戦してる時にはしっかり退室する時に挨拶をしていて、4脚追加ブーストWブレなどのラグ関連のせいで嫌われやすいアセンを使っていなければ悪い印象は与えないとは思いますけど…。
これが単純に身内がふざけていただけだったら取り越し苦労でいいんですけどねw

とりあえずあれです、オンラインネームは他者と同じにできるんですね、って話ですよ。
名前の後にスペースでも入れてんのかね?試せばわかるけどメンドクセーからしないw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
